見出し画像

強制宣告

みなさまどうも、碧です。

さて…


死にそうです(´∀`)

死ねませんけど(o´艸`)


本日の精神科受診にて。いつもメモを渡すのだけど、今日のは先生も読みながら頭を抱えた。

内容は大した事ないのよ?

先生が「核」と指さしたのが

「とにかく生きようとする気力はない。毎日どうやって死のうか、どこで死のうかしか考えず、息をするのも食事で噛むのもめんどくさいし、心臓が動くたびに寒気がする」

という項目と

「気づくと手を洗っていて、だいたい2~300回。大容量のハンドソープの詰め替えが3日でなくなる」

の2つ。


それを見ながら

「…寝てる?」

と言うので

「まぁ…多分1~2時間ですかね?」

と答える。先生また頭抱える。

「食事は?」

と言うので

「一応目の前には出して口に運びますが、2~3口で噛むのがめんどくさいから残すか捨ててます」

と答える。先生もうリアクション取れない。

そして…


「食べられない、寝られないなら任意ではなく措置にするよ?」

…そう、自由に入院出来るいわゆる【任意入院】ではなく、半ば強制的にぶち込まれる【措置入院】。まぁその辺の細かい分類は忘れたけど(笑)

しかしそこで問題が。

昨今のコロナの影響で、私が通っている精神科が属する総合病院の精神科病棟が4/12からコロナ対応病棟となっていて、精神科患者の入院が不可能。

先生諦めない。

精神科だけの病院ではなく、総合病院の中の精神科病棟を…と一瞬悩まれていたが、そこは私の悲しい性、たかだか4人の大部屋病室で精神的に猛ダメージ受けてしまうので、主治医の目の届かないところへは入れられない。

その上、どこの病院も恐らくコロナ対策で入院患者の外出禁止。


…はい、碧さん狂います(笑)

今の土地での過去3~4回の入院は確か2~3回は外出自由。まぁ届は出しますけど。

しかし、3月半ばからの入院では【一切外出禁止】。

碧さん、暴れはしなかったけどかなりメンタルやられました。


普通に5~6キロ痩せました(やったね♪)。


それを散々見てた先生。さすがに手のうちようがなくこう告げた。


「じゃあ明日から布団を頭から被って外との接触禁止ね!」


…え?

毎日どこかしらの通院が必要。

反論の余地なく

「ぜーったいダメ!」


…となりました(´∀`)


これで餓死とか自死してたらどーするんだろ?と悪魔の囁き。

それを思い浮かべてるのを察知した先生は、今の私がどのような状態なのかを説明し始めた。

まずは「死」の事。もう私自身に「生きようとする力」がないと。人との関わりが嫌だしめんどくさい。

息をしたり食事したり鼓動に関して。本来人間の持つ「生命力」を自ら絶ってる…らしい。

あとは手を頻繁に洗う事。これはいわゆる【強迫性障害】ってやつね。潔癖ではないのに手がベタついてたり気になって洗ってしまう。

そして【他者に対する攻撃性】が強くなった事。元々人を加算方式で見られず減点方式になってしまうのだが、その減点がマイナスになると【殺意】へと変わり、殴る蹴る、最悪刺す…となると。

それはさすがにマズいとなり、入院…となる段取り。

だが、コロナの影響でそれは不可能。


…ならば【自宅待機】。


もうね、どーでもいい(´∀`*)


まな板の上の鯉状態♪

生きようが死のうが身内はもちろん悲しむ人はいないしね。

中には珍しい人もいるかもだけどさ。

子供達はどうかなー?さすがに傷つくよな…。

なんて思っても今はなーんもやりたくないー。


なので、まぁじっくりと「最期」について考える時間とします(´∀`*)


くれぐれも言いますが、決して自死を薦めてるわけではないです。

誰かに愛されてたり必要とされてたり、読んでる貴方がやりたいと思う事は【貴方が生きる証拠】です。

もしかしたら私にもそういう人ややりたい事がいたりあったりするかも。

いや、一方的に大事な人はいるけど論外だし、やりたい事には多少の軍資金が必要。

それ待ってる間に消えてしまうー(笑)


…まぁそんなこんなで診察&カウンセリング終えてからまたものすごい耳鳴りで苦しんでます。

食べたくもないものをとりあえず無理矢理入れたからめっちゃ気持ち悪い…。


てなわけでしんどすぎて動けないし呼吸困難なのでこのまま寝ます。


絶対生きて目が覚めるので、また明日にでも心境などをご報告出来れば(○-∀・)bいいね!


それではまたね♪



P.S   リスカとアムカは先生の想像の範疇だったそうで、途中で「切ったの?」と確認されました(笑)






ただただグダグダ書いてるだけですが、サポートしていただけたら碧は天にも昇る気持ちになって、調子にノリ、どんどん出しまくりますよ😁