見出し画像

逝く直前って何を思うのだろうか~再編~

唐突ですが…

今日かかりつけの先生と話してて、「今日は悪い日…ではないから来られたんだよね?」と言われたから「いや、かなりダメです(笑)」と答えたら少し微笑みながら「そっかー、去年の1ヶ月はよかったんだけどねー」と言われた。

そこで「今というか、どうなりたいとかあるの?」と聞かれたので「このまま全部終わりにしたいですねー」と言うと「あー、その気持ちわかるなー。本当にどうでもよくなっちゃうんだよね」と。

この先生、というか精神科の先生もだけど絶対否定しないからありがたい。

「どうやって終わりたい?」との問いに思ってる計画を話すと

「それは死に顔が綺麗じゃないからなー。僕的には(自主規制)」と。

そこまで追い詰められた時って、きっと本当にどーでもいいんだと思う。

今そんな感じ。

だけどさ、いざそこを目標にしてあれこれ下準備とかしてたら冷めそうだなぁ…なんて思う自分もいたり。

まぁ…突発的に何かしでかす可能性は大いにありますがね(笑)


…てなわけでとりあえず最後のお金で酒を買い、これ飲んだら終わろう、と思ったが…どうにも気持ち悪い(;´д`)


多分真夜中に目覚めて飲むんだろうけど(笑)


…関係ないけど、昨日Iさんと話してて突然

「碧さんって壮絶な人生送ってるからねー(笑)」と言われたのよ。一瞬ここを見られたのか?と思ったがまず「碧」は本名ではないし、このハンドル使ってるツールはIさんは知らないし。

…少し、というかかなりヒヤヒヤしたけどさ。

自分の彼女として選ぶ時には真っ先に除外される事しかここには書いてないからね(笑)


…まぁいいや(笑)


あー…傷が痒い。明日またやるか…

もう左腕の切るとこないから、次は右かな?


色々書きたい事はあるんだが、マジで吐き気するから寝る!…寝られないけど(´∀`*)


フラバにやられて自分のコントロールを失ってる碧さんでした。


…話が逸れた(;´д`)

私の叔父にあたる人が多分2人自死してる。親父の兄と弟。兄は末期ガンによる生きる希望を失った人。弟は…借金苦(笑)

そりゃ私もロクな最期を迎えないよなー。


ふと「思いつきで行動したら、何を思いながら終わるのだろう?」と思った。

後悔?生きてる辛さ?間際の苦しみ?

生きてる辛さはわかる。間際の苦しみに関してはビビりなのでODもリスカも致命傷まではいけない。


これがきっといつか「無」になるんだよな。

生きててもいい事ない。全財産20円(笑)生きるために食えと言われても…無理だわ(笑)

…と思った時に何もかもどーでもいいになってる。


そりゃさ、Iさんに会えなくなるのはやっぱり寂しいけど…別に向こうは「お仕事」。私1人がいなくなってもあの人の持つ「パワー」を待つ人はたくさんいる。

これまで色んなリハビリの先生の施術を受けてきた。合う人とそうでない人がいるのは事実。

長年他人の目や口調でなんとなくその人を理解してきたから、あそこではIさんと共通のテレビやマンガ、スピリチュアル系などが私にはハマった。

…会話してる時の声のトーンや触れられてる時の温もりは、申し訳ないけど他の先生にはなかった。


…だからややこしい精神疾患の話題は避けてる。

いつか本当に私が覚悟を決めて二度と会えないとなっても、たまにでいいから「碧さんっていう変わった人いたなー」と思ってもらえたらそれだけで報われる。

とか言いつつ、ボロボロにリスカやアムカした傷は見せたくないから隠してる。見られてもこちらはもう何とも思わないけど、キチガイのやってる事を目の当たりにして触れるのを躊躇われたら…本当に生き地獄(o´Д`)

だから最期まで「笑顔の碧さん」でいたい。

Iさんも苦労して今のお仕事目指したから、頭のイカれてる私の事はもしかしたら忘れてもらった方がありがたいのかもだし、彼のためになるし。


…と考えたら、おとなしく日本海に沈みたくなる(笑)


私が最期に浮かべる事。子供らの事、お世話になってる関係者の事、そしてIさんの今後の活躍。


きっと彼なら忘れてくれる。だって、働いてるのに更に向上したくて勉強してるから。

たまにね、神社やら行く時に近くを通るのよ、彼の住んでるであろう駅を。偶然会えたら…と思う反面、「今日も会いませんように」と願うのよ。

だいたいの行動パターンは聞いてるけど、たまに電車で移動するからね。休みだとほぼ車移動なIさんが。

ずいぶん前にお互いの趣味やハマってる事で盛り上がり、

「僕らってこんなに話合うのって、運命ですよね」と言われた事がある。

九星気学やら四柱推命、どちらも相性は「大凶」。とある方にIさんは私をどう思ってるのかを聞いた事がある。その方は

「彼もあなたが好きですよ」

がものすごく嬉しかった。

なんかね、それだけで「終われるな」という思考になったんですよね。


Iさん。恐らくこれまで出会った人の中で貴方は「もっと知りたい」し「愛されたらどんな気持ちなんだろ?」でいっぱいなんです。

だけどね…やはりそこは「精神疾患」。彼に面倒な事や苦労をかけたくないの。

「俺と話してる碧さんは楽しそう」で終わりたいの。

身体全体を正しくするために色んな治療家さんにメッセージ送った。1人だけ電話で話した。でもそれっきり。メッセ送っても既読スルー。

これは完全なる被害妄想だけど、その方の放つ言葉が

「弱虫で一歩踏み出せないクズ」としか思えないの。


変わりたいよ。メンタルはどーでもいいけど(というか諦めてる)、それだけ自信あるなら私の闇を引っこ抜いてみろ、的な。所謂「挑戦」と「これだけ厄介な人間でもその不思議パワーは効くのか」。

…またズレた。

首吊ろうにもあるのはビニール紐。飛び降りても単に打撲(経験済み)。


…やっぱり日本海か(笑)


本当に辛くて寂しくて助けて欲しくても、それは私の自己満。


だから明日もくだらない話で20分終えよう。


伝わるなら…


大好きです。話してて幸せになります。温かい「手」で癒されてます。たまに満面の笑みを浮かべると私も嬉しくなります。オススメの動画やドラマも観てみたいし、夕飯にふりかけご飯しか食べてないと聞くとお節介な私はちょっとしたおかずを差し入れたい。


…こう思うのが相手には負担なんだよね。

年齢の割には自立した人だから、本当に心許してないとIさんの「本心」は知れない。


だったら…貴方を思ったまま終わりにしたいな。


最後のビール飲んで、明日は曇りだけど洗濯しなきゃ。



おいおいと私の現在の事や一応元カレの事も…書けたら書きます。





ただただグダグダ書いてるだけですが、サポートしていただけたら碧は天にも昇る気持ちになって、調子にノリ、どんどん出しまくりますよ😁