見出し画像

それでも私は、キスをする


「私なんて」の瞳が見つめている。
私が私を見つめている。

この世界の言葉が、心の奥の私と向き合うきっかけを作ってくれた。


私じゃない誰かのために書かれた文章に、心打たれ、自分に照らし合わせ、涙する。


誰か一人のために書いた言葉が、清らかな水面に広がる波紋のように伝わり、

自身のために書いた言葉が、空に浮かぶ雲のように、誰かの心の奥へと溶けていく。


文章を読むって、そういうことなんだと思う。

文章を書いて投稿することって、こういうことなんだと思う。



嫁いだときに、祖母が「この子は、本当に優しい子だからお願いします」と夫の両親に頭を下げていたと聞いたのは、ずいぶん後になってから。


でも、優しいってなんだろう。

私は、優しくなんかない。

自分のことを優しいと思ったことは、あまりない。


きっと、私に感じる優しさは、

弱さ……


口を開けば、声が震える。

頭んなかは、ごちゃごちゃしている。

結構、悪いことも思い浮かぶ。
まあまあ、えっちぃことも考えたりする。
怒りで、どうにかなりそうなときもある。


心の奥が濁っているから、自分で自分をおさえているのだろうか。
だから、言葉がでてこないのだろうか。

せめて、他人を傷つけたくなくて……




「私なんて」の瞳が訴えてくる。


もっと、かわいい顔に生まれたら、何か変わったのかな。

もっと、賢かったら、何かが違ったのかな。

もっと、強い心を持てていたら……



発想の幼稚さに、泣けてくる。




目を閉じ、「私なんて」の私と対峙する。


涙を流しながら立っている私は、幼くて、いつも雨に打たれている。

どこか儚げで、どこか寂しげで、怯えていて。




でもね。

不思議とね。

じっと見つめ合っていると、こんな弱い私でも、とても愛おしく感じるんだよ。


「ありがとう」って言いたくなる。


だって、これまでずっと共に歩んできたんだから。




静かに近づき、手をのばす。

うつむき、突っ立ったまま震える私を抱きしめ、そっと、おでこにキスをする。





大丈夫、ずっと一緒だよ💕

























この記事が参加している募集

#とは

57,748件

#noteでよかったこと

48,253件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?