見出し画像

つらつらと


言いたいことがまとまらず、書きかけの下書きが20を越えてきました。

さっきも書きかけて、途中で断念して、この文章を書いています。

だらだらと、つらつらと、久しぶりの「おやすみなさいnote」です。


最近は、アイコン3つ使い分けています。写真投稿と文章投稿にブラック投稿。
固定記事は設定していないので、最新の投稿記事のアイコンにしています。

アイコンというフィルターを通して、文章や写真を出していく。
エッセイを書いていても小説を書いていても、ワンクッション置くことにより、あくまでもそれは書き物であり読み物だと思えます。

ただ、コメントは違う感じがしてしまいます。

フィルターが記事のときよりも薄くなってしまう。生の自分に近い。
とても、緊張するし怖い。

何が怖いかは、私の発言で相手が嫌な気持ちになったり疲れたりしてしまわないかが怖い。

だから、言い訳をします。

言語能力が低いし、コミュニケーション能力も低いことは自覚しています。

ずれていることを言ったり、「うん?」ってことを言ったりしていることがあるかもしれないですが、誓って、絶対に悪気はないです。

「そんなこと分かってるよ」と逆に言われそうですが、それだけ自分のせいで、誰かが不快になることに恐怖があります。

すいません。これは、自分のための言い訳です。

最近、「暴走ぎみ?」なんて思ったりもしていたもので。


「そんなこと分かってるよ」でもう一つ思ったのですが、

記事もそうだしコメントもだけど、心配になって、「実はこうこうなんです」ということを書くと、

「大丈夫、分かっているよ」と言ってくれることが多い気がします。

逆に、「いちいち言い訳をするほうが失礼なのでは?」って思ってきました。


うん。

書きながら気付きを得られるとは、さすがnoteですね。


だいぶ長くなってきたので、今日はそろそろ終わりにします。


最後に「分かっているよ」つながりで。


好きな人に、「私、あなたのことが好きなんだよ」と言ったとき、

「分かっているよ」と返されると、キュン死します。




おやすみなさい(。-ω-)zzz





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?