見出し画像

308 室内エキセサイズを「継続」してみました 4か月の時点

こんばんは。ユニークハンタ― 青木 瑞恵です。


今日は、室内でのエキセサイズを継続し続けて、4か月経った時点のお話。


また、キタ!そんなの聞いてもね!?なネタ・・・(笑)
が、記録を残すのも大切~
ということで、こんなところで大っぴらにしてみます~


1 なにその、室内エキセサイズ継続って?

まあ、そのままです。
自分のお部屋の中で、せっせとエキセサイズをなんらかやることです。
とりあえず、毎日・・・


昨今の世の中は便利ですね~
何か教材など買わなくとも、YouTubeなる便利なものがあって、そこでいくらでも探せまする~


2 何を思って始めたのやら?

始まりは、8月6日からのコロナでの隔離生活から・・・
はい、マレーシアに移動するにあたり、2021年8月の段階では国を越えての移動はかなり厳しく、
マレーシアでは、入って来た市にて14日間の隔離生活を必要とされていました。


私がフィリピンに帰るのは諦めてすぐ、
「よし、でもやっぱり海外に行こう!そのためにはとりあえず労働ビザを狙うしかない」
と決意して、数少ないリクルートのお話がたまたまその時期にいくつか飛び込んで来ました!


で、受かったところに流されるままに行くことに・・・(笑)
 ※ 日本にいても悶々してるだけですしね~
 ※ 全部費用は払ってもらえますしね~
 ※ 新しい国を見るのは楽しみでしたし
 ※ でもほんとうに海外に行ける案件はほぼないので、ベストタイミングだったかも・・・


さてさて、実際隔離生活が始まりました~
8月6日にホテルに入り、そこから14日間!!
一歩も部屋からは出られません・・・
ご飯は1日3食一定の時間では提供されるので、「食べて寝る」もとい「食べて仕事もするけど寝る」だけの生活が始まるわけです・・・!


ヒィー
あかんやろ、あかんやつやろー


日本で実家暮らしの時、フリーランス的に働いていましたが、
これまた引きこもり生活だからと


毎日ウォーキングを1時間ほど


はしていました・・・!


そのため、決意!


毎日なんか室内エキセサイズをしてやろう・・・!


たまたま、YouTubeにて『プリけつ』目指してエキセサイズをしている投稿を発見・・・
 ※ プリっとしたおけつ、の省略です(-ω-)/
 え?言わなくてもわかる?


よし、これだ!
いつか『プリけつ』はやってみたいと思っていた・・・!
今が始め時だ!!!


言っておきますが・・・
私は


運動が嫌いです!


ですので、ウォーキングは好きなのでなんとか・・・という世界でした。
そして、何より室内エキセサイズが嫌い・・・


フィリピンでも運動不足のあまりに、コンドに備わっているジムに行ったものでしたが、
あれもイヤイヤやっていました・・・


そう、今回も同じ流れです。
「こころは拒絶したがっている」のですが、
「運動不足もいやだ」のせめぎ合いのうえ、
背に腹は替えられんので、ハジメルノダー


これ分からないと思いますが、私の『継続』とはいつもこうです。


3 で、なにをやってるの?

これは単純です・・・
YouTubeで良さそうなものを適当に選び、その通りにやるだけ!
ありがとう~ 文明の利器~ ありがとう~ 便利な世の中~


最初は、むちゃくちゃ簡単なYouTubeストレッチをやっていました。
それこそ5分で終わる、とかのやつ。
しかも、腕を回すだけ、とか、片足立ちとか、すごい簡単なやつ。
あとは、知り合いがやっていた『ぷりケツ』のYouTube2種類を日替わりで。
 ※ 毎日Facebookにやったやつの最初の動画をシェアしていました。
 見る人ごめんなさい・・・いらない情報ですよね(;^_^A


最初は立ってできるものなどが中心でしたが、
ホテルのバスタオルを敷いてからは、横になってもできるものを。


おもしろくなってくるのか、
毎日YouTubeを検索するようになり、その中からよさげなものを選んでやる、っていう感じ。
しかも、1週間くらい経つと物足りなくなったのか、段々長いものも探すようになりました・・・


目のマッサージ
肩のマッサージ
ストレッチ
ヨガ
ピラティス


『ぷりケツ』は忘れていませんでしたが、あれこれやってみると楽しい・・・
今日は目が疲れているから~
今日は肩が凝っている!
などなど、からだの状態をみながら、YouTubeで検索してやってみます。
2つくらいやることもあれば、1つで終わることもあるし、3つくらいやることもある感じ。


最初はヤバかったですね!
目・・・疲れ目過ぎて目が痛くて
肩・・・いや~凝りすぎでしょっ、肩が痛くてたまらなかったです、重いし
首・・・カチカチ。
  実家にいる時スマホ首(ストレートネック)が悪化しすぎて整体に通って直したけれど、、、再発してんじゃね~って感じ。
腕・・・回すだけでグッタリ・・・( ̄д ̄)
股関節・・・かったーい、かたい!全然ひろがらない~
前屈・・・指は付きますよ、はい。


が、ず~っとやっていくうちに、隔離生活2週間の間でも変化が・・・


一番わかりやすかったのは、肩凝り
あまり分からなくなってきました。


それと合わせてわかってくることがあります。
YouTubeの動画ですが、いろ~んな人のものをみてやるのですが、
やっぱり提供してくれている人との相性がありますね!


私がゆる~い性格をしているせいでしょう、
「ハイッ、いきますよッ」っていうノリはちょっとしんどい・・・
テンポ速いやつ聞いてるだけで疲れてくる・・・
なんかこの説明聞いていたくない・・・←ゴメンナサイ
などなどなど・・・


あと、短い動画よりも少し長め10分以上のほうが好きみたいです♪


とりあえず、今も仕事場に行くことがないWork From Homeなので、
やっぱり引きこもり生活が継続中~
ヨガマットを購入して、毎日せっせと自室でエキセサイズ!


4 それでどうなったのだ?

って、正直これだけ言えよ!ってところですよね~~~(;´∀`)
すんません、私が結果にあまり興味がない人間なもので・・・


およ?
っていう変化を感じたのは、始めてから大体3週間目に入るあたりだったと思います。
クアラルンプールから拠点のペナン島へと移動して最初、5日間ほどはホテル暮らしをしていました。
 ※ 少なくとも外には出られる~


もちろんその間も、毎日せっせと室内でエキセサイズ!
これもまた、バスタオルを敷いてやっていました。


ある日、着替えるとき、フッと全身鏡が目に入りました。
あんまり見たくないから早々は見る機会がないものですが。


ん?
腰から太ももにかけてがスッとしているような気がする・・・
もっとデプッとしていたと思うけれど。


ストレッチ、ヨガなどをしていると、
体のゆがみを整えたり、リンパの流れを促進することで新陳代謝が良くなったりなどの説明が入ることが多いです。

・・・つまりこれは、もしや・・・骨盤が整ってきているということ!?


とは思いつつ、かすかな喜びを基に、その後もせっせと継続。
次に、


おおおおお
と何かしらを感じたのは、2か月目の途中。
外を歩いていたのですが、


なにやら姿勢がピーンとする!


と感じました。
歩いていて以前はふにょふにょしていた気がしたのですが。
体の軸があるように感じるというか、踏みしめる足ががっちりしているというか。


これが、体幹が鍛えられているっていうこと!?


を、じわじわと実感。


それから、
あー、、、
とじんわりと感じたのは、


横になったときに、腰が浮かなくなったこと


意識をしないと腰が床にぴったりと付かないような状態だったのですが、
気をつければ腰がゆるりと床に沿って寝そべられるように・・・


これ、何がおかしいの!?と思うかもしれませんが、
要は、私は「反り腰」だったのだと思います。
反り腰だと、寝転がったときに、背骨が沿ってしまい腰のあたりの背中が床に付かないことになります。
背中が反っていると聞くと姿勢が良さそう、にも聞こえかねませんが、背骨は正しく歪曲しつつも、背中は真っ直ぐ!なはずなのです。


私は、骨盤が前に傾いている状態。
お腹がポッコリと出て、下半身デブの原因にもなるし、スマホ首(ストレートネック)にも関係している状態。
それが、正常な位置に戻りつつあり、背骨ももちろん、全体的な歪みも改善できているということなのでしょう。


5 4か月経ったらどうなんですか?

だいぶスッキリとしてきたように思います。
体重計などないし、自分で写真も撮れないし、鏡などもないので比較はできませんが・・・


肩凝り・・・ほぼ分からないです
前屈・・・手が床につきそうです~
関節・・・動かすとよくポキポキ言っています。
  自分の中では、関節が緩んできているんだな、と思っています。
お腹・・・ポッコリお腹がだいぶへっこんで来ました~
全体的に、細くなってきている気もしています!


もちろんホルモンバランスなどもあるだろうし、
分かりませんがわずかに太り気味ぽくなったりしているときもあるとは思います。


しかし、一方で!!!
・ ぷりケツの道は遠そうだぁ~
・ 反り腰が完全に治るのがいつかは分からぬ
・ 開脚がいつまで経っても開かないぞぉ~ 90°~120°ほどしか・・・
というあたりは気になっている感じです。


これからも継続していくのです♪

6 で、「継続」して何を目指すの?

ということで、306、307、308と、「継続」ができる私の特性のお話に関連したお話をしてきました。
今回のお話しでは、継続している中から「毎日の室内エキセサイズ」を取り上げました~

じゃあ、それを続けて何が欲しいの?
って、なんもないですよ~
確かに「ぷりケツ」は目指すけど、○○にならなきゃあっってないです。
やってる先に何が起きるか、のほうがワクワクです♪

ほんと、どうなるのかな~~~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

メルマガ: 【ユニークに生きる】のマインドなどをツラツラ週末に配信しています。
ご面倒ですがお名前を入れて空メールをお送りください。
https://sites.google.com/view/aome-mailmagazine

SNSでつながってください!
https://linktr.ee/aochan007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?