見出し画像

今日の推し曲からの学び③〜鬼束ちひろ編



今日の推し曲

鬼束ちひろ 「月光」


突風に埋もれる足取り

倒れそうになるのを

この鎖が 許さない

心を開け渡したままで

貴方の感覚だけが  散らばって

私はまだ上手に 片付けられずに

引用:歌ネット




 思考がまとまらない時、頭で考えるより紙に書き出す、人に話しを聞いてもらうことがオススメです。その時、視覚や聴覚を使って認識できるので、客観的に情報整理ができます 💡



 これは、「ジャーナリング」「バックトラッキング」の技法が活用されています。

 「ジャーナリング」「バックトラッキング」という言葉を聞いたことない方のために、説明を載せてあります。参考にしてみて下さい。

 ジャーナリングとは、一定の時間内に頭に浮かんでくる考えや感情を紙などに書いていくことをいい、「書く瞑想」とも呼ばれています。 紙に書くことで、自分の考えや感情を言語化し可視化できるため、自分の状態を理解する。

引用:Chatwork,ジャーナリングとは? 


 バックトラッキングとは、相手の話を繰り返すことです。会話の中で相手の言葉や話のキーワードを、そのままオウム返しに相手に伝え返します。
人は自分の言った言葉や内容を相手に繰り返して言われると、理解された気持ちになって安心感を覚えることがわかっています。

 バックトラッキングは、そうした心理状況を応用したもので、「自分の話をよく聞いてもらっている」という安心感が得られ、さらに、自分が本当は何が言いたいのか、どう考えているのかを整理することができます。

引用:IDENTITY PARTNERS.


ジャーナリング(note ver)とは…


 私は「ジャーナリング」をnoteを使って、情報整理しています。最初、自分が学んだことをデータとして貯めておくために、noteを活用していました。noteを毎日投稿していると、このように書きたいな、あのように書きたいなと少しずつ出てくるようになりました。文章量も以前より増えてきました。


 文章量が増えた理由としては、考えたことに対して、さらに何でこのように考えたのだろうかと疑問、問いを立てるようになったからです。


 今回であれば、鬼束ちひろ「月光」を例に取り上げます。


突風に埋もれる足取り

倒れそうになるのを

この鎖が 許さない

心を開け渡したままで

貴方の感覚だけが  散らばって

私はまだ上手に 片付けられずに

引用:歌ネット


 最初、取り上げたいフレーズを探しました。
私は「貴方の感覚だけが 散らばって」を選びました。


「貴方の感覚だけが 散らばって」とは、どういう状態と自分に問いかけます。

➡感覚がジグソーパズルように散らばっている状態(絵をイメージ)

➡さらに、「この散らばった状態をどうしたい」と問いかけます。

➡一つ、一つをつなぎ合わせたり、くっつけたりしたい自分がいました。
これは、内側の自分(もう一人の自分)と遊びながら会話をしています。この段階に正解、不正解は考えていません。

「つなぎ合わせた状態」「くっついた状態」になった時、どういう感情が生まれるのと問いかけます。

➡私は「スッキリする」「気持ち良い」「キレイ」「まとまった状態が嬉しいな」と思いました。

➡そうすると、私は思考を整理する方法は、この世の中にないのか気になるため、調べる行動をするようになります。



 人それぞれnoteの使い方はあるので、必ずオススメはしたいと思いませんが、私の使い方と相性が良い人は試してみて下さい。
 


 バックトラッキングとは…


 バックトラッキングとは、相手の話を繰り返すことです。会話の中で相手の言葉や話のキーワードを、そのままオウム返しに相手に伝え返します。
人は自分の言った言葉や内容を相手に繰り返して言われると、理解された気持ちになって安心感を覚えることがわかっています。

 バックトラッキングは、そうした心理状況を応用したもので、「自分の話をよく聞いてもらっている」という安心感が得られ、さらに、自分が本当は何が言いたいのか、どう考えているのかを整理することができます。

引用:IDENTITY PARTNERS.


 バックトラッキングは、カタカナ言葉で一見難しいと感じてしまうかもしれませんが、分かりやすい用語だと「オウム返し」です。オウム返しすることで、自分が話したことを2度確認することが出来てます。そうすることで、「自分はこのように考えていたんだ」と客観的に認識することができます。私の感覚だと、脳内から外に切り離している状態で認識しています。


私のイメージは「チルリラグリンカード」で例えると、このようなイメージです。





 普段、仲が良い人と話をしている時、「バックトラッキング」または「オウム返し」を無意識にできています。しかも、さり気なく使うタイミング、回数も程よく出来ていると思っています。


 しかし、仕事の場面や初めて会った人になると、同じように行うことが難しくなります。おそらく、緊張しすぎている、または自分にプレッシャーをかけすぎてなど、プライベートのようなリラックスした状態の自分を作ることができていないのが要因だと思います。

 コーチングではいつでもリラックスした状態を、日常生活に活かせる仕組み作りも行っています。もし良かったら、受けてみて下さい。



 詳しくは、下記の記事からご覧ください。現在、6人の方がお申込み、セッション受けていただきました。ありがとうございます。

 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?