見出し画像

精神科相談員が未来日記を振り返る理由?②

 昨日に引き続き、残り50個の進捗状況を振り返りたいと思います。自分の成長も見れるので、非常に面白いです。
昨日の記事をまだ読まれていない方は、下記の記事を読んでいただけたらと思います。




(51)note毎日更新継続
➡現在、121日目
➡途中でその日の投稿が間に合わなかったり、体調崩したりしたため断念
現在、30日目。note始めてから約9ヶ月目。


(52)海外の人とつながった
➡未定
➡留学生のサポートしている方と名刺交換をした。
詳しい内容は、下記の記事をご覧ください。




(53)英語で会話した(方法問わず)
➡小さなことだが、叶っている可能性がある?
➡職場であいさつ程度、英語で挨拶をすることがある。

(54)人から会話を学んだ
➡未定
➡ReHacQの動画で、言葉の解釈を学んでいる


(55)インスタグラム継続更新
➡現在、一時停止中
➡少しだけ、最近再開。

(56)オンラインサロンみたいなもので特典配布した
➡未定
➡未定

(57)毎日レベルアップ・成長した
➡日々心がけている
➡日々、Youtubeやポスト、本で学んでいる

(58)子どもたちに取扱説明書を配布した (7月末)
➡未定
➡未定

(59)子どもたちが取扱説明書を使いこなせていた
➡未定
➡未定

(60)自分を変えた話を聞いた
➡未定
➡無料コーチングで1ヶ月の振り返りしたときに、自分が変化した話を聞いた。


(61)自分を変えたい人の話を聞いた
➡抽象過ぎて、判断つかず
➡職場の対人関係の関わりについて、相談された

(62)目的がある人の話を聞いた
➡未定
➡探究横丁のメンバーや不動産コンサルの人の話を聞いて、ワクワクした。

(63)テーマを絞って話を聞いた
➡未定
➡内容が多すぎて、整理しきれない状態

(64)分からない箇所があったら、素直に聞いた
➡未定
➡話の流れで聞くため、あまり覚えていない。
SNS名の名前変更は、相談した
「光(hikaru)/自分の考え方の法則発見コーチ」からオサレビト光/メンタルガイドコーチ

(65)プロの力を借りる姿勢を身につけた
➡評価できず
➡みなさんプロなので、日々学び吸収する

(66)女性の共感力を紐解けた(言語化)
➡評価できず
➡自分が過ごすグループの捉え方によって、共感の仕方も変わる?
チルリラグリンカードを見て、分析してみた。

(67)note1000フォロワー
➡前回、記載せず
➡現在、858人

(68)記事平均100いいね達成
➡未定
➡いつの間にか100スキを超えていた記事発見


(69)マインドマップで感情の流れを掘り起こしていた
➡最近、記事にしておらず
➡自分のトリセツを記事にアップした


(70)共同運営マガジン(マインドマップ)発行した
➡未定
➡未定

(71)マインドマップの書き方のレクチャー(Youtube)
➡未定
➡未定

(72)右脳派のマインドマップを深堀りした
➡未定
➡未定

(73)左脳派のマインドマップを深堀りした
➡未定
➡未定

(74)服選びの基準をデータ収集した
➡未定
➡未定

(75)服から得られた情報から統計のデータを作成した
➡未定
➡未定

(76)自分に合った言語化術
➡未定
➡自分の好きなキャラクターになりきって思考する

(77)自分に合った言語化術のバリエーションを増やす
➡未定
➡他の人なりたいキャラクターの思考を学び、吸収する

(78)漫画を通して、なりたい自分をイメージさせて、少しずつ行動させられるようにした
➡未定
➡(77)と同様

(79)無の使い方を知っている人を増えていた。
➡最近、瞑想、ジャーナリングをしている人を見つけることはある
➡ピアノも瞑想の要素があると伝えた

(80)親と説明書を使って、楽しんだ。
➡エンゲージメントカードで半分達成?
➡実施済み

(81)取扱説明書を他の子供達と共有した
➡エンゲージメントカードで半分達成?
➡未達成

(82)取扱説明書を共有できたら、それを活かすためにはどうすれば良いか考えてた
➡未定
➡メンタルのトリセツ予約2名達成

(83)能動的になる子を増やした(方法問わず)
➡未定
➡オサレビトの認知度を上げる


(84)攻撃的な愚痴は吐いていなかった
➡評価せず
➡リフレーミングを意識し始めた

(85)苦しかったことを吐き出しても良いと言える人になった
➡評価できず
➡まだ言葉が強い時がある。言葉選びを慎重に、柔軟に

(86)良かったことを共有、伝える世界になった
➡未定
➡本業のプログラムで、日々学んでいることを伝えている

(87)いつかデイケアやめた
➡未定
➡未定

(88)野球の交流戦を観に行った
➡未定
➡観に行かなかった。来年リベンジ


(89)子どもが生まれた (2年後)
➡未定
➡未定

(90)探究横丁で知名度が高くなった(1年後)
➡探究横丁に行く頻度増やした
➡オサレビトの名前を入れて活動し始めた

(91)エンゲージメントカード×漫画×子どもと言えば、私と言われた(2年後)
➡未定
➡未定

(92)NLPコーチとしてコーチングの仕事をしていた(1年後)
➡コーチング講座終了
➡8人の方に受けていただいた。



実際に叶ったこと(4月中旬現在)

 当時、このようなことを書いていました。

(1) 探究横丁の佐藤健友さんと会いました


(2) 探究横丁のイベントに参加した
➡ 探究横丁のオンラインコミュニティに入会


(3)色々な人とコラボしたい
➡ Xでコラボスペース実施



(4)エンゲージメントカードを2月に動かした
➡ストアカ講座開始した



(5)取扱説明書を3月から動かす
➡デザインを依頼した



(6)Myダンジョンカードを買った
➡同様のものであるチルリラグリンカード購入した


(7)子供の名前を書いた書道を送る(来年)
➡探究横丁に出会った怜恩君に送った



(8)インタビューをもう1回受けた
➡5月に叶う予定 お楽しみに✨
➡8月にもインタビュー受ける予定

2ヶ月半だけでも8個叶いました。1つだけでも叶うと、「もう1つぐらいは叶うでしょう。」と思えてきます。


 自分の頭の中で考えすぎないで、自由に書くことは大事です。できたら、誰かに書いたことを打ち明けるのも良いと思います。叶わなかったらといって、あまりショックは受けなくて良いです。100個のうちの1個ですし、以前の自分に比べたら、向き合っているだけでもすごいです。ゆっくり、種に水やりをしてください。


そして、


もっと自分を褒めて下さい



この言葉は忘れないでほしいです。





 4月中旬に、このようなことを書いていました。
あれから5月にも振り返り、今月も振り返りをしました。

達成したことは

(80)親と説明書を使って、楽しんだ。
➡エンゲージメントカードで半分達成?
➡実施済み


私、おめでとうございます🎉

よく頑張りました


他にも、達成と言えるものもありましたが、継続的に行動していきたいので、今回は達成と表現せず。


オサレビトしているね


と表現したいと思います。


 オサレビトとは、先を歩く大人が、子どもに「かっこいい」、「面白い」と思われる存在に。その姿をさらけ出し、その過程を見せていく活動のことです。

 

肩書は変更しています

https://www.instagram.com/osarebito_tankyuu_yokochou/



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


自己紹介



メンタルコントロールサイトマップ



自分のあるものから思考が学べるサイトマップ(音楽)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?