見出し画像

探究横丁佐藤健友さんとエンゲージメントカードを行いました。




はじめに(きっかけ)


 今回、チェーンナーさんのご紹介で、なんと探究横丁の佐藤健友(Sato Kensuke)さんとZOOMでエンゲージメントカードを行いました。

 今年に入って、気になった人とはお話してみたいと思ってました。note記事を拝見していると、自分では想像がつかない知識、経験、人生の生き方がたくさんいるなと気付かされました。実は、その中の1人に佐藤さんは入ってました。チェーンナーさんとも話してみたいと思い、記事にコメントさせて頂きました。


 その結果

私がチェーンナーさんの記事にコメントする

        ⬇

チェーンナーさんがエンゲージメントカードのモニター参加

        ⬇

チェーンナーさんから佐藤さんをご紹介して頂く

        ⬇

昨日、ZOOMで佐藤さんとエンゲージメントカードを行う


 人とのつながりの引き寄せ力に圧倒されて、自分の思考が追いついていない状態です。昨年から「自分を変える」、「少しずつ自分がこうありたいと思う方向に行動していく」ことをしてきたので、その姿勢は続けていこうとは思ってます。


チェーンナーさんとエンゲージメントカードをしたときの記事


チェーンナーさんのnote


佐藤健友さんのnote


探究横丁のHP


エンゲージメントカードとは…

 

 エンゲージメントとは、人の心の状態にゆとりがあり、ポジティブで充実している状態を指します。仕事では、仕事内容にやりがいを感じ、能動的にのめりこむように行っている状態を指します。エンゲージメントが高いと、個人の生産性・収益性も高くなり、最終的に仕事では会社への貢献にもつながっていきます。

 エンゲージメントカードは、自分のテーマ(人生観、仕事、恋愛、求める人物像など)に沿った優先順位の考え方、つまり価値観が分かります。この価値観に沿って日々行動していると、自分らしく過ごせているかを判断する軸が出来上がっていきます。その時の感情に向き合う、自分の心に聞くことを、ワークを通して感じてほしいと考えております。



 エンゲージメントカードの詳細については、下記の記事をご覧下さい。


エンゲージメントカードワーク


 佐藤さんとワークを行った結果 


テーマ:人生観

  
 ワーク終了後、7枚のうちTOP3のカードを選んで頂きました。

 1位 遊び心
 2位 冒険
 3位 全力

 この3枚を選んだ理由を説明して頂きました。

 
 この後、私の主観が入る記事になるため、ご注意してお読み下さい。

 楽しんで過ごしている大人の背中を、次世代の子どもたちに見てもらうことが今後の希望になってきます。そのためには「遊び心」、つまり遊びを通して学び、それを活動に反映し、実際に行っていくことが大事である。「学ぶことは楽しい」という考えを伝えたいのだと思いました。今できることとして、「冒険」をする。未知のものに興味があるとも話していました。この「未知」ということがキーワードだなと思いました。「食べたことがないものを食べてみる」ことだったり、様々な方とお会いしたりして自分自身をアップグレードされているのかな思いました。会話の中で、次の日には価値観の優先順位が変わっているなと話されていたので、上記のように解釈しました。3つ目に選んだ価値観の「全力」は、年齢も重ねてきたので、興味を持ったことには「全力」で取り組みたいということでした。


ワーク終了後、記念撮影


振り返り

 今回、佐藤さんとお話しさせていただいて、子どもたちに対しての大人の姿勢を学ばせて頂きました。私自身もそういう自分でありたいと思いましたし、実際にどのようにすればよいか、具体的に行動に移すことができていなかったです。私より先に人生を歩いている先輩方から学ばせて頂き、一つ一つ自分の中に吸収していき、自分の形にしていきたいと思った時間でした。
 
 改めまして、佐藤健友さん、チェーンナーさんありがとうございました。


 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。もし良かったら、スキ、コメントを頂けると、これからの日々の活力になります。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?