見出し画像

【文字ラジオ】『あおラジ』第4回放送(2月3日放送)

こんばんは、あおばです。

文字ラジオ番組あおばラジオ略して『あおラジ』4回目の放送です。

今日は節分ですね。

節分と言えば、豆まき。

豆まきといえば鬼。

今日は鬼にまつわる話を。

皆さんは豆まきはしましたたか?

私はしてません。鬼になってくれる相手もしませんしね(苦笑)

でも、恵方巻は食べました。一人で。

今年の恵方“西南西”に向かってモグモグ食べました。

もちろん無言で。

美味しかったです!


節分って季節の変わり目なんですよね。

そんなの皆知ってますよね(笑)

冬と春の境目。

そういう色んな隙間にはいろんな邪なものが入りやすいんだそうですよ。

そんな間(魔)を無くす(滅する)べく、豆(“魔”を“滅”っする)をまくんだとか。

へぇーですよねー。

そんなわけで(!?)明日からは春です!

花粉症や様々な感染症が心配になる今日この頃ですが、春らしく気持ち軽やかに過ごしていいきましょうね!

それではここで一曲。

スピッツで“春の歌”

いいですね。スピッツ。爽やかな気持ちになりますよね。

あおばがお送りしています。文字ラジオ『あおラジ』。

皆さんいかがおすごしですか?

私は今日天気が良かったので街に散歩に出かけました。

画像1

私の住む仙台は気温が10度を超え、今日は4月上旬の気候でした。

空が綺麗でとっても気持ち良かったんです。

が、“が”ですよ。もうすでにやってきていました。アイツが。

花粉症が。

私、ダメなんですよね。もう目や鼻が酷くて。。。

せっかくの散歩日和でしたが早々に室内へと避難でした。

花粉症の方にはこれから大変な時期ですね。

花粉症は予防が大事らしいので、早めに早めに薬を飲むなど対応しましょう!

それではここでもう一曲お聴きください。

鬼束ちひろで“流星群”

鬼束ちひろの“流星群”聴いていただきました。

今日この曲をかけたのはですね、節分ということで“鬼”つながりということだけじゃなくてですよ。

この前、NHKのSONGSという番組で鬼束ちひろさんが出演されていたのをたまたま観ましてですね。

鬼束ちひろさんってデビュー20年になるんですね。

それで鬼束ちひろさんの歌声がすごく良かったんです。良かったなんて安易な言葉しかでてこないのが申し訳ないくらいなんですけど、

この流星群の他に月光と書きかけの手紙という曲を歌われていて、

もう、聴いてたら自然と涙がでてきたんです。

特に書きかけの手紙という曲は御自身の経験を基に綴られた歌詞がすごく胸に刺さって。

胸に刺さったと言いましたけど、痛みだけじゃなくて、癒されるというか、

あぁ、これでよかったんだ。

って勇気をもらえたんですよね。

そんなわけで、今日は鬼束ちひろさんの曲をかけさせてもらいました。


私、あおばがお届けしてまいりました。文字ラジオ『あおラジ』。

あっという間にお別れの時間となりました。

番組では皆さんからのメッセージやリクエストをお待ちしています。

メッセージは下のコメント欄や私、あおばのTwitterのDMまでお送り下さい。お待ちしています!

あおばTwitterはこちら


それでは、次回の放送でお会いしましょう。

あおばでした。バイバイ!




※あおラジのアーカイブはこちら↓

文字ラジオについてはこちら↓



良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪