見出し画像

小学5年生「なんでお金は必要なの?」

と、聞かれたらなんて答えるかね。

まあ、こういう時は『過去の自分へのアドバイス』として考えると、イメージしやすい。

僕ならそうだな。「人生の選択肢を増やすため」と答える。

小学5年生「なんでお金は必要なの?」

なんでお金は必要なのか。

『 生きるため 食べるため 生活するため 』

『 欲しい物を買うため 遊ぶため 行きたいところにいくため 』

まあ、なんとでも言える。

ただ彼らがお金のために頑張ろうと思えるアドバイスなら僕は『人生の選択肢を増やすため』と言って欲しい。

言って欲しかったww

人生の選択肢を増やす。これはなんとなく意味が分かるだろう?

お金があれば、付き合う相手も選べる。むしろ結婚しないという選択肢も選べる。

僕が言っている『選択肢』とはそのレベルのことだ。

お金があれば未婚の母でも問題ない

この話の本題は実はここだったりする。

先日浜崎あゆみさんが第二子の妊娠を発表された↓

実は僕はあまり彼女に関心がなかったのだけど『未婚の母』と聞いて「大変なのでは?」と、興味を持った。

ところが彼女はそう、お金がある。

お金があれば『結婚せずに子供を育てることもできる』と、その時ハッとしたのだ。

そう『お金があれば人生の選択肢が増える』とね。

もちろん子供は父親をほしがる瞬間がくるかもしれない。しかし、お金があれば子供は幸せだろう。

だってお金は、この世の9割のことを解決するのだから。

お金はこの世の9割のことを解決する

あ、そう言った方が小学5年生にはわかりやすいかもしれないね。

もちろん9割なんていうのは表現の1つで、事実は知らない。

でも体感的にそう思わないか?

これまでの自分の人生を振り返って『お金で解決できないこと』がいくつあっただろうか。

欲しかったゲーム 
習いたかったこと 
レストランで我慢したメニュー 
テレビを見て憧れた旅館

これらはすべてお金で解決できるね?

もっと現実的なことを言うと『進学』だってそうだ。

お金があれば行きたい大学などの進路に行けた。そういう子は現に日本にたくさんいる。

成績優秀なのに家庭の事情で止むを得ず、高卒で働いたと言う子をノンフィクションとかで見たりする。

でも彼らにもしもお金があれば?その問題は解決できたはずだ。

歯医者とか病気とかもそうだ。お金があれば解決できたことは多いだろう。

結局、世の中お金がないよりはあった方がいい。人生の選択肢は広がるし、問題のほとんどを解決できる。

小学生にもしお金について聞かれることがあったら、そう言って、現実を叩きつけてくれwww


この記事が参加している募集

hitono kane de 焼肉 ga kuitai