見出し画像

餅の減りようをみておののく



 気がつけば三が日も終わり今日は4日。早いね?何やってたんだか、と考えたら、正月らしいことをちょっとだけしてあとはいつも通りだったな、という感じ。

 大晦日くらいから遡ると、毎年家族で過ごしていて、今年も例に漏れずだったのだけど、その家族の恒例イベントとして手打ちうどんを作っており、それで午後は服や部屋が中力粉にまみれていた。うどんを踏みまくり、薄くひろーく、できるだけ四角くなるように伸ばし、程よい太さに切るその過程全てが力仕事で大変で、母を筆頭に頑張ったのだけれど、いまいち切るのが慣れていなくてやらかしたわたしは、時に幅が1.5センチ以上あるものを切ってしまったり、逆にこれは素麺ですかと言わんばかりの細さに切ってしまったりと、笑いながらやるのがいけないんだとわかりつつもあまりにも思考と手先が一致しなくて本当笑うしかなかった。太いのも細いのも当たり!ってことにしていたら、その太いのも細いのも全部自分に当たった。大当たりだった。
打ちたてのうどんを釜玉うどんで食べるのが格別美味しくてたまらなくて、おかわりしたくなったのを我慢した。
うちは年越し蕎麦ではなく年越しうどんで過ごしているのだけれど、いつかは蕎麦も挑戦したいね、なんて言いながら結局うどんに落ち着いている。出汁を大鍋にとるのだけれど、母が迷いなくいりこや昆布、椎茸、鰹節をわっさーと入れるあの大胆さ。あれくらいの勢いがないと美味しくならないんだなあと毎年思っている。分量なんて目分量。美味しくなる量でいいらしい。塩分は控えめに。

 そうして真夜中にうどんを啜りながら穏やかに年越しをして、友達やTwitterのフォロワーさんに手書きの年賀状イラストを送り、昨年はありがとう、あけましておめでとう、今年もよろしくね、というやりとりをたくさんした。あんなに賑やかにスマホに通知が来ることもなかなかないよね。年々仲良くして下さる方が増えていて、本当にありがたい限りです。今年も変わらず仲良くしてほしいし、まだあまり関わっていない人ともたくさん関わりたい。

 そして、年明けもちまちま魔女見習いの修行を行っていて、たくさんの方を占わせていただいた。占いノートとして使っていたものが一週間経たずで埋まり、早くも新しいノートを新調した。まだ修行中なのでお金ももらっていないし、完全に趣味の範囲からはまだ脱していないのだけれど、ささやかながらも誰かの役に立てること、応援できることを嬉しく思います。またこれからも密かに修行してゆく予定。すでにリピーターになってくれている人もいて、頑張ろう!と思っている。読書アカウントとしつつも魔女見習いでもあります。本当自分勝手にやってるよ。好きが詰め込まれたSNSだよ。すべてね。

 あとは何だろうか、そうだ、全くと言っていいほど三が日は読書が捗らなくて、それでもブックオフウルトラセールにて本を数冊買って、(ウルトラにしては控えめな買い物であった。)よっしゃ積読増えたぞと喜び、とりあえずそろそろ集中して読書したいなとも考えているので、手の届くところに積み上げているところです。すでに本棚にあるものも追加して10冊くらい。読めるのか。いいや読むぞ。読みたいのだから。
今年は本当に読みたい本を吟味して選んで、じっくり読むことを目標にすることにした。いわゆる散財を減らす、という裏目標もある。だけど読みたい本は無限に増えていくのでどこかで爆発して買ってしまいそうだなあとも思っている。

それはそれでいいか。(早くも計画倒れだが)

初詣に行ってきてしっかりお参りして、おみくじを引いたら大吉だった。小さな神様を引けるおみくじもあるのだけれど、それは弁天様が出てきた。(金色の、人差し指の腹にチョンと乗るくらいの小さな小さな神様だよ)今年のわたしには弁天様がついてくれるらしいのでたくさんやりたいことやるぞ〜という気持ちです。

最近日記が飛び飛びになっているので、また少しずつその期間を戻していきたいなあと考えている。年末年始は浮いていたというか、羽がついていたような感覚だったので、そろそろ地に足つけて歩こう。

今年もいい一年になりますように。
皆様よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?