見出し画像

午前4時45分と雨の音(気まぐれメモ)

こんにちは。

今日はESLクラスはお休みだったんだけど
生徒たちだけで集まっておしゃべりしよー!ということで2時間雑談してきた。
フランス、韓国、台湾からの人たち。

色々書こうと思ったけどやめて、今日は最近のルーティンがあれこれ更新されたので久しぶりに綴る。

☀︎
5:15 起床
お湯を沸かす、その間に歯を磨く
白湯をガブ飲み(その1)
前日の食器を片付ける
着替え
腸活ヨガ
白湯をガブ飲み(その2)
6:00 ストレッチ、軽くウォーキング⇨ランニング⇨クールダウンのウォーキング
6:45 洗顔
少し読書をしながらオートミール朝食
7:00 オットちゃんを起こす
洗濯物を畳みながらオットちゃんを起こす

まぁこんな感じが大体の朝ルーティン
9月中は外に出ることをしていなかったから朝のひとり時間はがっつり読書をしていたけど、
健康のためにとりあえず嫌でも外に出ることにした。
そしたら、秋の空気を吸った瞬間、うわ〜〜〜幸せ〜〜〜〜!!!という感覚になることを知り、ゴキゲンに犬散歩の人たちと挨拶を交わし、東京事変のアゲアゲな曲を聴きながらランニングするのが快感で、かれこれ2週間続いてるのでもう習慣になりつつあると言える。

とはいえいきなりそんなにたくさん走れない。10分でもいいから有酸素運動を取り入れるという超絶ユルめな目標でやり始めた。
めんどくさっって日ももちろんあるけど、行くのやめてしまおうか、、、という選択を捨てることにしたら楽になったのは意外だったな。
とりあえず外に出る。平均35〜45分くらいできたら理想だけど、15分で帰ってきてもヨシ。それくらいのゆるさでやることが自分なりの続けるコツではある。

昼はそれなりに勉強と家事をこなしているけれど、朝の数時間ほどテキパキ動けないのが勿体無いと感じつつある今日この頃。

p.s.今朝はアラーム前の4:45に唐突に眠りから覚めた。4時台に起きることは珍しく、うきうきしながらベッドから出てブラインドを開けたらもちろん外は真っ暗、しかし雨が僅かな音を立てて窓にぽろんぽろんとあたる様子は静謐で愛おしいものだった。
雨が少ない地域に来て、これはまさに恵みの雨なんだなあとしみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?