見出し画像

休日の正しい過ごし方

address生活を始めましたが、
歯の治療があり、定期的に東京に戻ってきています。
合間に東京を脱出しています。
交通費が掛かるので、あまり遠くへは行けません。

信州で山を走ってきたので、今度は海を走ろう!

5日間ほど、神奈川県茅ケ崎市のaddressの家に滞在しました。
そこで感じたことを書いてみたいと思います。


サザンのまち


茅ヶ崎と言えば、「サザン」ですよね。

日本を代表するロックバンド、サザンオールスターズ
ボーカルである桑田佳祐さんの故郷、神奈川県茅ケ崎市

https://sotokoto-online.jp/local/10861

サザン通り、サザンビーチ、サザン神社など。
いたるところに、“サザン”の付いた地名などがあります。
(余談ですが、加山雄三にちなんだ“雄三通り”もあります。)

「チャコの海岸物語」に出てくる「烏帽子(えぼし)岩」は、
茅ヶ崎海岸からこのように見えます。

https://recotripp.com/spot/59510


日曜日の朝の風景


この日の午前中は曇りでした。
晴れると暑くなりすぎますから、ランにはちょうどよかったです。

早速こんな風景がありました。

サーフボードを載せて自転車で移動する人

ちょっと街をパトロールします。
せっかくなので“サザン通り”を。

素敵なパン屋さんみっけ!
(後日食べに行きました)
https://sprout-chigasaki.owst.jp/


茅ヶ崎から湘南海岸へ


この日は、茅ヶ崎から辻堂、鵠沼、湘南海岸へと走りました。

“勝手にシンドバット”に、このあたりが出てくるんですね。

砂まじりの茅ケ崎 人も波も消えて

いつになれば湘南 恋人に会えるの
お互いに身を寄せて
行っちまうよな瞳からめて
江の島が見えてきた 俺の家も近い
行きずり女なんて
夢を見るよに忘れてしまう

海に向かう二人連れ

7月1日の海開きに向け、“海の家”は準備の真っ最中でした。

海岸沿いをずっと走れます。

何かの集まり?教室?

サーフィンをする人

子供とお父さん

も大喜び

(見づらいですが)
砂だらけのゴールデン2頭をサーフボードに載せて帰る人

魚が釣れた子供とおじいちゃん?(もしかしてお父さん?)

江の島が近くに見えてきました。

(別な日ですが)夕方には、
また少し違った、“静かな海”を見ることができます。


ショッピングモールへ


ずいぶん前に、電車から見かけたショッピングモール
「こんなのが出来たんだ」と思っていました。
行ってみることにしました。

海岸沿いの道路を渡ります。
ドライブも気持ちよさそうですね。

ここはハワイ(笑)?

辻堂駅前のこちらへ到着しました。

郊外のモールは東京のデパートとは、開放感が違いますよね。
普段着で、犬の散歩がてらブラブラ。
美味しそうなものでもあれば、ちょっと買って帰ろうか、と。

途中小さなパン屋さんなどに寄りながら、帰路につきました。
この日の走行距離は約17キロでした。


休みの過ごし方が変わる


信州での山の空気とはまた違った、
“まったり”とした海風そよそよと吹いています。

休みの日には、海の様子を見に行く。

散歩したり
釣りをしたり
子供と遊んだり
犬を遊ばせたり

夕方には、火照った体でビールで乾杯

Tシャツと短パンで暮らす、開放的な暮らし。

東京から電車でたったの1時間で、
都会とは休みの過ごし方が、全く変わりますね。

“休みの過ごし方”に合わせて住むところを考える。
それも、良いですね。


【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

=======================

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?