見出し画像

出会いは偶然、継続は偶然ではない

先日、とっても楽しい出来事がありました。

朝TVをつけたら(TV好き 笑)、こちらの番組をやっていました。
ぶらり途中下車の旅

「西武池袋線」の旅でした。

ナビゲーターの小島奈津子さんは、住宅街を歩いていました。
普通の戸建てですが、小さな看板を見つけ、インターホンを鳴らします。
「KEIKO IGATA Chapeau Atelier」

ん?

イガタという名前に聞き覚えが。。
帽子、西武池袋線。。

出てきた女性は、「ヘッドドレス」のデザイナーで、
自宅をアトリエにし制作しているとのことでした。
アトリエを案内してくれます。

その女性に、じっと目をこらします。
女性はマスクをしていたのと、
私の記憶にある「その女性」はかなり痩せていたので、
本人か、、?

検索してみます。
武蔵野美術大学卒業、福岡県出身。
やっぱり!!

30年以上前に、同じ会社で一緒に働いていた人でした。

テレビで知っている人が突然登場すると、
めちゃくちゃ盛り上がりますよね(笑)
以前も同じようなことがありました。
その時は「突撃隣の晩ごはん」でした(笑)


楽しかった記憶


30年以上前。
私が20代前半だったころにいた会社。
その会社は私も契約社員だったけれど、かなりの数の人が派遣で働いていました。
歳も近く、とてもみんな仲良く、
ワイワイと楽しかったのを憶えています。

社長が所有していた伊豆の別荘に、
スタッフだけで行っても良いことになっていて、
レンタカーを借り、金曜の夜から2泊3日で出掛けたこと。

今思えばとても太っ腹な会社で、社員旅行でタイに行ったこと。
契約社員や派遣社員なのに、旅費は全て会社持ちだったような、、
バブル絶頂期でした。

プライベートでも、誰の知り合いなのかわからないけれど、
他の人も混じって花見や飲み会をよくしていました。
楽しかったな。

さて、インスタもHPも見られたので、連絡は出来る。
けど、それはしない。

展覧会へ、いきなり会いに行きました(笑)


あれからどうしたの?


私はその会社を1年半ほどで辞め、名古屋へ引っ越しました。
前夫が自分のいなかに帰りたいという意向があったため。
私は名古屋に10年暮らし、離婚を決意して東京へと無事生還しました。
私の「失われた10年」でした。

井形さんは、そのあとどうしたの?

私のあとほどなくして辞め、40過ぎまで別の大手の会社で「派遣」で働いていた。
帽子はずっと続けていて、二足のわらじだった。
40を過ぎて子供が出来て派遣を辞め、今の仕事一本になった、とのこと。

井形さんが当時帽子教室に行っていたことは、私の記憶にあります。
通い始めたきっかけは、なんと、
当時の会社の本棚にあった本で「教室」を見つけたことなのだそうです。


阿波踊りもやってるよ


もう一つ話が出たのが、井形さんが阿波踊りをやっていること。
あるイベントで阿波踊りをみて「やりたい!」と、
地域の「連(阿波踊りのグループは“連”というのですよね)」の門をたたき、10年以上続けているとのこと。

コロナでずい分やめてしまった連があるけれど、
今年はイベントも再開し、あちこち予定されているよ。
高円寺の阿波踊りにも出るよ!と。

※余談ですが。
高円寺の阿波踊りはすごいんですよ!


出会いは偶然、継続は偶然ではない


こんな言葉を聞いたことはありませんか?

やりたいと思う人10000人
はじめる人100人
つづける人1人

https://ikiyosu.com/nakatani-akihiro

彼女は「つづける人」だったんですね。

出会いは偶然。
しかし、継続は「彼女だから」出来たこと。
継続の先に、想像できない未来が広がっているのですね。


※井形さんは帽子「ヘッドドレス」を作っています。
年齢を重ねると「頭」に年齢が現れると思いませんか?
頭に「おしゃれ」をする、、とっても新鮮でした。
作品はとってもステキです。ずーっと見ていられますよ!

KEIKO IGATA Chapeau Atelier

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?