見出し画像

50代からの人生に:「新しい旅」のススメ

私はもうすぐ、娘と二人で暮らしていた家を出て、
アドレスホッピング生活をスタートします。

ただいま、準備の真っ最中です。

仕事の合間に、
片付け
公共料金の支払いの切替え
家についての、娘への申し送り事項のまとめ。

滞在先の予約や移動手段の確認
歯の治療や予約済みのライブなどのスケジューリング。

私の後には、娘の彼が引っ越してきます。
少しは掃除もしておかなきゃね(-_-;)
忙しいです。

そんな中、ふと感じたことを書いてみたいと思います。


スーパーで


先日、同じマンションの住人たちに壮行会をしてもらいました。

私の家はコーポラティブハウスです。

「どんな彼なんだろう。楽しみ。」
「〇〇ちゃん(娘)も、そんな歳になったんだ。」

「いろいろ変わる、節目の時なんだね。」
「思い切った決断だね。」

「ちょっと長い旅に出る。」
くらいにしか思っていませんでした。
不安も、淋しさもありませんでした。

ところが、、

先日スーパーに買い物に行きました。

キャベツは今高いな。
アスパラが出ているのね。
レタスどうしようかな、、

私はあと数日しか、家にいません。

野菜をたくさん残しても、娘は持て余してしまいそうです。

オリーブオイルが安くなっているな。
買っておいてあげようかな。

このチルドなら、娘でも料理できるかな。
洗剤も、残り少なくなっているのよね。

二人の生活は、二人で考えればいい。
「後」のことは、考えないことにしたんだった。

「ああもう、娘との生活はほんとうに終わる、、」

スーパーの売り場で、突然涙がこみ上げてきました。


お土産のパンで


私は、週に一度ランニング会に出掛けています。
ランニング会では、
インターバルなどの「真面目な」練習の後に、
都内をあちこち走る「街ラン」をします。

新しいパン屋さんに寄ってはパンを買い込んで、
お土産にしていました。
もう、誰かにお土産を買うこともないんだな。。

私が買ってきた、こだわりのパンの袋を開けながら、
娘がこう言いました。
「〇〇(彼)と住み始めたら、こういうパン食べないんだろうな。
スーパーのパンでいいや。」


全部娘のためだった?


全部、娘のためだった。

おいしいパンを買ってくることも。
栄養を考えたご飯をつくることも。
掃除、整理整頓、部屋を飾ることも。
きちんとした生活のルーティーンを突き詰めてきた。

ほんとうに、娘のためだった?

娘の興味のないこだわりパンを買ったり
娘の嫌いな野菜をふんだんに料理に使ったり、、?

私が、
「こんなにおいしそうなパンがあったよ」
「こんなにおいしく料理ができたよ。」
そう言いたかっただけ。

誰かに言いたかっただけ。
「そうだね」と言ってくれる人が欲しかっただけ。
それが娘だっただけ。

勘違いしちゃいけない。
人間は社会的な動物だから、
誰かとかかわっていたい。
誰かに共感してもらいたい。

共感までいかなくても、反応してもらいたい。

その役目を、娘がしてくれていただけ。

ルーティーン化された生活も、
娘のためと信じたかっただけかもしれない。

思考も生活も、
高度にルーティーン化されるほど、
抜けるのは手ごわい。


一人で暮らすって不経済


管理費
ネット回線
電気・ガス・水道・電話・NHK

私が家を出たら娘たちに支払ってもらうので、
口座の変更などをしています。

住んでいるだけでかかる「固定費」
結構な額になります。
もし、このマンションを娘が出て私が残ったら、
一人でこの固定費を払うことになります。
一人で暮らすって、不経済ですね。

これから私が滞在するaddressは全部「込み」です。
私は、月々の固定費もなく、荷物も最小限の生活になります。
気持ちも、とっても軽やかです。

たった一人「住むだけ」で掛かるお金で、
あちこち出かけるほうが良くない?
一人の生活を「守る」より、外に出るほうが良くない?

子供や家族でなくても、
「反応してくれる」くらいの人は、いくらでもいるはずです。

「誰かのため」を手放して
「守ろう」とする自分
を手放して
「完璧にしよう」とする自分
を手放して

新しい景色やコトや人に出会おう。
新しい人生の旅に、出ようよ。


【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

=======================

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中

☆ストアカ講師、始めました☆
「50代からの体づくり」をテーマに、noteをぎゅっと凝縮した内容です。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

【50代から始める:かんたん運動習慣】内から健康なからだへ

☆ミライランクラブ、お試し参加募集中!☆
1週間、最大4回までご参加いただけます。
お申込みはこちら↓

1,LINE公式アカウント【ao 50代からのミライ】お友達追加
https://lin.ee/CX7M9jN

2,チャットにて「ミライランクラブお試し参加希望:〇〇(ニックネーム)です」とお送りください。

ランには、通話アプリを使用します。
詳細はご案内します。
設定等ありますので、お時間に余裕をもってお申し込みください。

=======================
※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が参加している募集

#旅の準備

6,441件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?