見出し画像

50代から「未経験OK」の仕事ってある?リスキリングにもなる!

50代からの未来を考えるときに、「仕事」は欠かせませんよね。
今までの経験やスキルを活かせる仕事は、もちろん良いのですが、
全く違う仕事をやってみるのも面白いのでは?

でも、「未経験OK」で出来そうな仕事なんてあるの?

これについて書いてみたいと思います。


転職サイトの登録をしたら


今私は、(いわゆる)退職後の仕事に関して、研究をしています。
今は転職サイトも、年収やキャリア、職種、働き方などに応じて、
いろいろとありますね。

先日、会員登録をしないと求人情報が見られないサイトがあり、
登録をしました。
すると、自分では検索したことのない業界や職種の
「オファー」「新着情報」が来るようになりました。

こんな仕事があるのね!
働いてみたいと思いました(笑)


気軽に働ける


「時短」「副業」「リモート」
これらのキーワードは、私たちの若い頃にはありませんでしたよね。
この恩恵を受けないのはもったいない!

例えばこんな仕事がありました。

①【未経験・旅行好き必見!】フルリモート入力業務

時給:1,600円 ~ 1,800円
テレワーク・在宅OK
勤務時間:1日4~5時間 シフト例
8:30~13:30/13:00~18:00
1日4時間以内の勤務OK
週2~3日の勤務でOK
応募資格:未経験者、大歓迎!
学歴は一切問いません!
副業・Wワークも可能です!

仕事内容:未経験でも可能!事務作業入力
・運営しているサイトのWEB掲載業務
・専用シートへの簡単なデータ入力業務
・メールやチャット使った問合せ業務
・面接などのスケジュール管理業務
・応募者管理業務
・セミナーご案内業務
・在籍スタッフ管理業務
・その他事務作業(画像・動画作成)
業務の難易度は高くないため、これまでのご経験は問いませんが、コミュニケーションが円滑に取れる方であればより活躍できるかと思います。


同様の求人がありました。

②【完全在宅勤務】知識・経験不要のオンライン事務スタッフ

時給:1,700円 ~ 2,000円
完全在宅勤務のため、全国からのご応募可能!
勤務時間:9:00 ~ 21:00
●実働時間:3~5時間/日
週1日から勤務OK
土日祝のみの勤務OK
応募資格:未経験者、既卒・第二新卒、シニア、大歓迎!
副業・Wワークも可能です!

仕事内容:オンライン事務スタッフ
・管理システムへの入力作業
・サイト・SNSへの掲載及び更新作業
・応募者へのサポート業務(メール・通話)
・社内サポート業務
・ミーティングやセミナーなどの資料作成
・その他事務サポート業務
基本的なパソコン操作ができれば大丈夫!

在宅ではありませんが、これも気楽に出来そうです(笑)

③【急募!】受付・案内スタッフ募集!駅から徒歩2分/週2~OK!

時給:1,300円
勤務時間:1日8時間 シフト制
9:00~17:00/10:00~18:00
週2~3日の勤務OK

仕事内容:ミーティングラウンジにおける業務
・受付対応
・お客様へのお声かけ、案内対応
・PCを使用した軽作業
・店内備品の補充対応

週に2~3日なら、気分転換に「出掛ける」のもありかもしれませんね。


全く新しいサービスなら、みんな未経験


こんなのもありました。

【小菅村】ドローン配送拠点の拠点長募集!

車×ドローンの配送で買い物難民と物流の課題を解決!
年俸 300万円 ~
山梨県北都留郡小菅村
ドローンデポのサービス運営として、
買い物代行サービス、スーパーや配送会社と連携した共同配送サービスを提供いただきます。
・スマホやPCでの注文受付やお問合せ対応
・配送、接客実務
・アルバイト採用・育成・マネジメント・シフト作成
・ドローンの運航計画、運航に必要な手続き

「小菅村」に行くハードルの高さを考えると、
中高年でも雇ってくれそう(笑)

面白そう。社会貢献にもなる!
ドローンについての知識やスキルを習得できるとしたら、
これからの時代の「最強人材」になれそうですよね。


思い切ったライフシフトも:海外へ


【急募】スタートアップメンバー!現地の日本語学校運営♪

月給 30万円 ~
バングラデシュ
インドネシア
フィリピン
新たに立ち上げる日本語学校の運営および教育をしていただける方を大募集致します!
・日本語学校運営管理
・日本語教育
・キャリアアドバイザー業務
※英語は挨拶レベルでOK

バングラディッシュは30万円だけれど、他は15万円のようです。。
この待遇なら、中高年でも雇ってくれそう(笑)

「好待遇」を求めなければ、中高年でも雇ってもらえて
面白そうな仕事はありそうだなと思いました。

働くことでリスキリング


中高年の「リスキリング」はテーマですが、
「新たな仕事」がリスキリングになりますよね。

お金が掛からないどころか、お金がもらえる!
仕事につながるどころか、すでにつながっている!

転職サイトの「オファー」や「新着情報」は、
希望職種や検索ワードによるようですから、
いろいろ試してみてくださいね。
例えば「未経験」「コミュニケーション」「副業可」「時短」など。

「年齢」はネックになるでしょうけれど、
諦めず、期待せず、トライ&エラーを。

若い人はどんどん減っていますから、
私たちにはどんどん有利になります
自分の「適応力」「パフォーマンス」をキープしておけば、
時代は必ず追いついてきます
情報収集も怠りなく。

中高年の皆さん、頑張りましょうね!

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?