見出し画像

入浴中、地震がきたらどうするの?

おはようございます。11月ってこんなに暖かいんだっけ?と感じている時間管理アドバイザーあおです。
毎年新しいコートを買わないとな〜と思いながら、買わずに春になっています。今年も、また買わずに春になるのかな?

と、長い前置きになりました。笑

今日は何を書こうかな?
と、Twitterを見ていたら

謎の振動という言葉が目に止まりました。

そういえば、昨日の夕方我が家も揺れた!と思ったら、それは茨城で発生した地震でした。

この時は不思議な振動を感じましたが、その後揺れたので地震か!と原因が分かったのですが、新潟の振動は謎とのこと。

なんで揺れたのか?気になりますね。

そして、昨日の地震の時に、我が家は子どもたちがお風呂に入っていました。
こんな時ってどう対応したらいいのでしょう?

幸い江戸川区は震度2ということで、大きな揺れではなかったのですが、もし大きな地震がきた時にお風呂に入っていたら、どうすべきなのでしょう?

早速検索してみました。

こちらの記事では、入浴中に地震がきたらどうすればいいか、どんなことを備えておくべきかなどが書かれています。

入浴中に地震が起きた時の行動マニュアル

1.避難経路の確保
2.桶や蓋等を被り姿勢を低くし、揺れがおさまるのを待つ
3.ガスのスイッチを消す
4.床に剃刀などが落ちていないか確認
5.バスローブやタオルを羽織って避難

https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/zishin.html

備えあれば!いざというときの日頃の準備

脱衣所にスリッパとバスローブを常備しておく。
体を清浄するためのアイテムを用意する
鏡にフィルムを貼っておく

https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/zishin.html

この記事を読んで、ガスのスイッチってどこにあるんだっけ?
大人用、子ども用のバスローブが必要かもといろいろと確認や準備が必要だとハッとしました。

そして、最近子どもだけでお風呂に入ることも増えてきたので、万が一に備えて、お風呂のなかで地震がきたらどうするのかを家族で話して置くことも必要だと感じました。

子どもの頃から地震の多い場所に住んでいたせいか、地震慣れしている気がしていたことに気づき、反省です。

いつ、何がおこるかわからないから、備えておく必要があります。

食事や水は、意識して多めに保管していましたが、お風呂の時は盲点でした。

改めて普段の備えの大切さを感じました。

みなさんは、地震の時の備えどんなことをされていますか?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

これからもがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなどを頂けると
とっても嬉しく今日もHappyに過ごせます。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。

ストアカ講座では
時間との向き合いかた、継続の方法について
お伝えしています。

ストアカ講座
1回1,000円で受講できます。

新講座スタートしました!
時間の捉え方で人生が変わる!忙しいママの時間を豊かにする時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

公式LINEでもいろいろな情報を配信していく予定です。

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao
「頑張るママたちへ、1歩踏み出せるメッセージ」

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。