見出し画像

【子育て】家族とそれぞれの変化

Aloha kakahiakaママの目標達成のお手伝い!継続力・時間のアドバイザーあおです。

春休みが終わりました。
今日はnote大学子育て部の4月の課題
「新年度での変化」についての記事を書いていきます。

彩流さん、いつも課題をありがとうございます。

「新年度での変化」

新年度スタートしました。
上の子が小学校3年生
下の子が年長になった我が家
母、フリーランス2年目
父、現状維持です。

学年が1つ上がったという変化のほかにどんな変化があるのか
見ていきたいと思います。

新小学3年生の変化

新3年生となった上の子
初めてのクラス替えで、クラスの仲間が変わりました。

どんなクラスになって
どんなお友達ができるのか楽しみです。

クラス替えと一緒に担任の先生も変わりました。
2年間同じ先生
(その先生が産休のため3学期の途中から臨時の先生でした。)

今度はどんな先生かな?
とワクワクしていた娘。

先生1年目の女の先生になり、とても喜んでいました。

周りの変化で、上の子もこれから
どんな変化をしていくのか楽しみです。

幼稚園年長さんの変化

下の子は、いよいよ年長さんです。
今年度は1年生の準備の年です。
ランドセル選びにルンルンな様子。

幼稚園は毎年クラス替えがあります。

まだ、春休み中ですが、先にクラスの発表があったので
下の子に伝えると
仲良しのお友達と、ちょっと気になる男の子が
同じクラスで大喜び。

マイワールドをもっている下の子
どんな1年を過ごすのか楽しみです。

こちらも、この1年でどんな変化があるのか楽しみです。

母の変化

母は特に大きな変化はないのですが、
フリーランス2年目に突入します。

順風満帆とはいきませんが、いろいろなことを学び
体験した1年を過ごしてきました。

今年度は、この経験をしっかり活かしていきます。

マーケティングの世界に足を踏み入れ
最初は、ぼんやりとしていたことが
ここ最近、ようやく
「こう言うことか!」
「これね!」
という感じで自分の中に落とし込まれてきました。

今年度は、大きな変化がある!
となんの根拠もないのですが、
どこかからそんな声が聞こえています。

たくさんの人を笑顔に出来ちゃうぞ、私!
とかなりワクワクしています。

父の変化

いろいろな変化があるなか、
基本的に現状維持の主人

この変わらない人がいることって
結構安心したりしませんか?

主人は出世したくない!
今のままがいい!

という人なので、上司にもそれを伝えているようです。

イヤイヤ、上を目指そうよ!
と思う時期もありましたが、
彼にとっては、今が居心地のいい状態。

それならば、そのままで居続ければいい

と最近思えるようになりました。

そして、現状を維持するって簡単なようで、簡単ではないのです。
周りが変化するなか、今のままでいいって思えるって
自分がこうありたいを
しっかり持てていないとできません。

何も考えていないように思える主人ですが、
結構家族の中で1番
自分というものをしっかりもっている人なんだな〜

と気づきました。

変化しないということも、変化の中に入るかな?

まとめ

本日は「新年度での変化」
ということで、

新3年生の上の子の変化
幼稚園年長さんの下の子の変化
母の変化
父の変化

家族の変化について書いていきました。

おわりに

我が家は、変化を好む母と、変化を好まない父がいます。

変化をしない父がいることで
不思議と家族がまとまる場ができているのかもしれない。

なんて、ぼんやり思ったり。

新年度、我が家にはどんな変化が訪れるのか
たのしみです。

あなたは新年度、なにか変化が起こりそうですか?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキやコメント、フォローをいただけると
とても嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

A hui hou

ご案内

ストアカ講座

継続や時間の捉え方についてストアカで講座を開催しています。
今日の記事を読んで、興味を持っていただけたら
ぜひ、講座にも来てください。
1対1の講座なので、あなたの状況を伺いながら
お話を進めていきます。

2023年は「時間がない」を言わない!目標達成の時間管理術3つの鍵
目標達成してそのままになっていませんか?
目標を達成のために時間をどう使うかが鍵です。

・頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術
副業を始める方、すでに始めている方にとって時間をどう使うかも売り上げにつながる大切な課題ではないでしょうか?

また、言語化にnoteはおすすめです。
noteの講座も開講しています。

・女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座
note気になるけど、どうやるの?難しくない?
などnoteについて、投稿方法などお伝えしている講座です。

・【女性向け】note継続講座|ブログ継続の秘訣と時間の使い方講座
noteはじめたものの続かない、読む専門、ネタがないなど
noteの継続についてお伝えしている講座です。

その他個別相談なども承ります。

個別相談

LINEからのお申し込みで個別の相談も承っています。
《30分3,000円zoom:初回無料》
「個別相談希望」
とメッセージを送ってください。

公式LINEにご登録いただくと
時間管理についての動画プレゼント中!

情報配信

Instagramでは
時間や継続力、起業についての情報を発信中!
@rieaoao
フォローお待ちしています。





子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。