見出し画像

【振り返りnote】目標を達成するための方法&1/9-1/15の振り返り

Aloha kakahiaka安心と笑顔を届ける時間のアドバイザーあおです。

毎週月曜日は前の週を振り返る【振り返り日記】です。
KPT法をベースに振り返っていきます。

ぜひ、みなさんも一緒に振り返りをしてみてください。

KPT法とは

「Keep(継続)」「Problem(問題点)」「Try(挑戦)」
の頭文字をとったものです。
この3つの観点から振り返りをする方法です。

KPTのメリット


・シンプルでやりやすい
・客観的に確認できる
・課題が明確になる
・継続して取り組める

KPTをやってみよう!

振り返りの準備

まずは準備です。
ノートとペンを用意してください。

ノートを開き1ページを半分に分けます。
左側を上下に分けます。

左上にKeep
左下にProblem
右にTry
と書いていきます。

こんな感じです。

これで準備はOK!
さぁ、1週間を振り返りましょう。

上手くいったこと

例えば
・睡眠時間がしっかりとれた
・to do、not to doを意識して仕事も家事もできた
・子どもとの時間がしっかりとれた

こんな感じで上手くいったことを書き出していきます。

課題、問題点

・やることが多いと感じた
・部屋の片付けが思うようにできない

課題、問題点を考えることが私は苦手かも。
(↑これが私の課題かな。笑)

解決策

・優先順位を意識する
・作業を細分化してみる

最初はこんな感じでいいのかな?
と手探りでOK

まずはやってみることです!
みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

ここからは、先週の私のnoteを振り返ります。

1週間のnote記事

1/9の記事

2023最初の振り返りです。
今回で2週継続できました!

1/10の記事

ダイエット始めます宣言しました。
今のところ、ゆっくりですが継続中です。

1/11の記事

たまには本業のことも。笑
時間管理は今の自分を把握することからスタートです。

1/12の記事

3学期のPTAが指導しました。
今必要なPTAとはどんなものでしょう?

1/13の記事

note毎日投稿1,000日の背中が見えてきました。
まだまだ書き続けます。

1/14の記事

そろそろラン活スタートです。
子どもと楽しくおでかけしながらランドセルを見て回る予定です。

1/15の記事

2023初のオススメnote
こちらも継続していく予定です。

数字を見る

1月1週目と2週目の数字の変化です。

全体ビューが153up
コメントが1増えました!
スキが66増えました!!

ワーイ!数字が増えました。
見にきてくれた方、コメント、スキをくれた皆さん
ありがとうございます。

1週間やったこと

  • たくさんの方の記事を読みにお邪魔させていただきました。

  • スキをもらったらお返しに行くようにしました。

今まで、ついつい後回しで時間が過ぎてしまっていたことを
大反省しています。

今週も、沢山の方と交流していけるように
楽しく記事を読み
楽しく記事を書いていこうと思います。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

今週も、インプットしアウトプットし
noteを楽しんでいきますので
スキやコメントをいただけると
とっても嬉しいです。

ご案内
ストアカでも沢山の人と出会い
noteの楽しさ、
毎日を楽しく過ごす時間との向き合い方を
お伝えしています。

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

ぜひ1度遊びにきてください。

また、LINEやInstagramでも
情報発信を予定しています。

個別でのご相談も承ります。
気になる方は公式LINEから
登録後、スタンプを推してくださいね。
時間管理についての動画プレゼント中!

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao

今後ともよろしくお願いいたします。

A hui hou






この記事が参加している募集

振り返りnote

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。