見出し画像

本当になりたい自分でいるために

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。
日曜日は【アラフィフ母さんのんびり日記】を書いていきます。

昨日こんな記事を書きました。

『捨てる』勇気
昨日は、これいらない!
「えい!」といろいろなものを捨てることが出来ました。

そんなことをしていると、良くない人間関係も自然と去っていきます。

自分にとって必要なものとはなにか?
『捨てる』ことを意識することで、頑張らなくても自然に整理できていくことを体験しました。

今こんな本を読んでいます。

「シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう」

シンプルな生き方を実践すると、人生は上質なものとなり、揺るぎのない幸福があなたを包みだします。
シンプルな生き方を選ぶ人イコール、ミニマリストの秘訣は、「良いものをより良いものと交換することを躊躇しない」「ものを処分したり他人にあげたりすることに罪悪感を抱かない」「自分の家が火事になったと想定し、まずなにを買うべきかリストを作ってみる」「時間をかけて本物だけを揃える」「欲求と必要の違いを区別できるようにする」などなど、生活の基本にしたいことばかり。

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000208028

私は、『捨てる』ことが苦手です。
それは物でも人間関係でも、思い出を残しておきたい、人との出会い縁をずっと大切にしなければいけない。

と思っていました。
思っていたというより、思いに囚われていました。

最近、やめること、捨てることの重要性を感じています。

人は持てる量が決まっているのではないか?
余計なものをいっぱい抱えていたら、本当に大切なもの、本当に欲しいものに出会ったときに、もういっぱいで持てなくなる。

本当に欲しいもの、大切なものに囲まれて生きる事
50歳が近づいてくると、どう生きるのか?
を考えてはじめます。

自分がいなくなった世界に色々なものを残していくのか?

生きていくために必要なものはなにか?

そんなことを考えることも増えてきました。

これからは、本物に囲まれて、余白を楽しむ生き方をしてもいいのかもしれません。

そのために、何が必要なのか?
誰と何をして過ごすのか?

大切なことです。

下の子も4月から小学生
生活も変わります。

そのタイミングでこう思い、シンプルに生きるという本に惹かれる

これも、意味があることなのかもしれません。
4月までの2週間

これからの人生シンプルに生きるために、自分にとって何が必要なのか?
をじっくり考え、いらないものは『捨てる』そして、大切なもの本物を身に付けてかっこいい大人になっていきます。

あなたは『捨てる』こと出来ていますか?
物や情報に溢れた世界、自分が本当に欲しいもの、なりたい姿を忘れてしまいがちです。

流される人生ではなく、自分で決めた人生を送っていけると最高ですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。