見出し画像

料理苦手なんです〜#家事分担の気づき

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。

水曜日は【課題・お題に挑戦】ということで、今週は
#家事分担の気づき というお題に挑戦!

日々の生活の中で見つけた家事や育児の工夫、家事分担のアイデア、または思い込みが変わったエピソードなど、みなさんの家事・育児についての投稿を「#家事分担の気づき」で募集します。あなたのアイデアが、誰かの大きな助けになるかもしれません。

https://note.com/info/n/naf2e3c5ae34c

今回は家事分担の気づきについて

我が家の家事分担は、料理です。

平日は私が担当、週末は夫が担当という分担
そして、平日の料理に関してはco-opを利用して負担を軽減しています。

それまでは、料理はしっかり作るもの!
と思い込んでいたこともあり、毎日メインも惣菜もしっかり手作りを心がけていました。

しかし、料理が苦手な私にとって、毎日の献立を考えることはとてつもない負担!そこでまず最初に取り入れたことはco-opのミールキットの利用

食事の準備にかかっていた時間が半分になり時短効果
献立を考えなくて良くなり、気持ちが楽に!

さらに普段自分ではつくらない料理を出すこともできます。

もう1つの家事分担は週末の夫担当です。

私が仕事をするようになったときに
「なぜ、仕事も家事も子育ても私が1人でやらないといけないのだろうか?」
という疑問が湧いてきました。

専業主婦の頃は、それは当たり前でしたが、同じように仕事をしているのなら、夫も家事に関わってもいいのではないか?

そう思い、週末の食事は夫に任せることにしました。

最初の頃は、毎回
「今週はごはんお願いね。」
と伝えていましたが、ようやく最近は
「週末は俺がつくるんだな」が定着

なにより、夫は料理が嫌いではない!
ここが1番

リクエストをすれば、それなりのものを作ってくれます。

主婦になって感じることは
「誰かが作ってくれるご飯は最高!」

はじめは、週末だけでしたが、平日お休みの日や早く帰ってきた日もたまに、夕食は夫が担当することが当たり前になってきました。

食事にプラスしてお皿洗いも終わらせてくれるので、とても助かります。

その分、自分の仕事や子どもとの時間を楽しむことができます。

そして、気づいたことは、私はやっぱり料理が苦手で楽しめないということ
料理好きだったらどれだけよかったか!!

それでも10年近く主婦をやっているので、最低限の料理は作れるようにはなりましたが、分担できるものは分担するに限る!

そして、夫の料理が美味しい!
夫が週末料理を担当してくれることで
「私ばっかり!」
という気持ちはなくなりました。

気持ちの上でも安定できます。

ということで、我が家の家事分担の気づきは
・私は料理が苦手
・誰かがつくるご飯は最高
・夫との分担で「私ばっかり」がなくなり、気持ちが安定

こんないいことが沢山あることに気づきました。

料理に限らず、掃除が得意、子どもと遊ぶの得意という旦那さんなら、それをお願いしてしまうことです。

家事はお母さんが1人でやらなければいけない!というものではありません。
分担できることは分担する、お願いすることはとても大切です。

【ご案内】

現在「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓
基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️

個別相談なんかもやっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!

#家事分担の気づき

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。