見出し画像

「喉痛い」その言葉にドキッとする季節到来

天気予報の気温を見て驚く10月の朝
本日は30度超えるらしいです。

この季節の子育ての悩み
それは子どもの体調です。

季節の変わり目
暑くなったり、涼しかったり
何を着せたらいいのか
これも悩みです。

ということで本日水曜日は
『#子育ての悩み』というお題・課題に挑戦

「今日は隣のクラスで◯人お休みだったよ」
「あと◯人休んだら学級閉鎖になるらしよ」
そんな会話が聞こえてくる季節になりました。

一体今は何が流行っているのやら?

朝起きて子どもが咳をしていると
焦る季節です。

子どもの体調管理に悩みます。

成長とともに、急な熱や体調不良は減ってきましたが
何か大きなイベント前はヒヤヒヤしませんか?

今週末に子どもの運動会があります。
午前中だけでサクッと終わるとはいえ
毎日運動会に向けて練習している姿を見ると
当日体調不良だけは避けたい

そんな気持ちになります。

子どもの体調管理という悩み
我が家は、日頃からやっていること

しっかり食べる
ゆっくりお風呂に入る
早く寝る

特別なことはしていません。
基本的な生活をしっかりすることを心がけています。

最近は、少し寝る時間が遅くなりつつありますが。

食事、睡眠、リラックス
子ども自身の免疫をあげていけたらと思っています。

そして、体力作りも忘れてはいけません。
我が家は赤ちゃんの頃からスイミングに通っています。

体力はまあまああるようで
ここ最近は熱を出して学校を休むことはなくなりました。

とはいえ、どこで何をもらってくるかはわかりません。
日頃からの手洗いなども含め

当たり前のことを
当たり前にすることが
体調管理には大切です。

子育てって本当に悩みが尽きません。
体調管理もその悩みの一つ

子どもの体調管理もですが
親がダウンしてしまっては
もうどうにもこうにもなりません。

親自身の体調管理もしっかりしていくことが大切です。

やはりその為には
食事、睡眠、リラックスです。

子どもも親も
しっかり食べて
たくさん寝る
ゆっくりお風呂でリラックス

子育てには悩みが尽きないな〜
とネガティブにならず、
子育てを楽しむことも忘れずに!
ですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

#子育ての悩み

この記事が参加している募集

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。