【読書】名言セラピー プラス

おこもりGW日記を書くのに飽きてきました( ̄ー ̄)なので、今日は本の話でも!

「なんか本を読みたい気がするし、GWは時間ありすぎるから本を読んだほうがいい気がするのよね~。でも読みたい本がわからない!本屋をうろつくのも嫌だしな~」と職場で話していたら、お優しい方が貸してくれた!それがこの本でした^^

画像1

”ひすいこたろう”さんの本です。

3秒セラピーと書いてあるように、一つずつの名言がパパっと読めるようになっていて、個人的にはさ~~~っと読み進められる本でした。ひとつひとつ噛みしめて読むことで気付きを得られるものでもあります♪

感想は、「あ~こういう本、学生の頃すっごく好きで、素直に実践していたな~。今の私、素直さ足りひんかもしれんな」でした。素直さというか純粋さというか・・・昔より物事を引いてみることができるようになったので、書いてあることを鵜呑みにしなくなっているようです。「あ~、こういう考えをしている人もいるのか~!」といった具合に。

ただ、こういう本のすばらしいところは、いろんな価値観に触れる機会をいただけることです。様々な人の名言をのせている本なので、「この考え方好きだな」となれば、その名言の人の著書を探し新しく本を買うことやWEBをみて見識を広げることにもつなげる行動もできます。

昔から大切にしている言葉(というか話?というか)があります。今となっては誰に話をしてもらったか忘れたのですが、ある方に「人生で出逢える人の数には限界がある。世界中には何億人といて、その人たちに会いに行くには、時間も距離もお金も必要だから。だけど、本を読むことで本来であれば出逢えない人たちとも出逢える。だから、本はたくさん読んだほうが人生が豊かになるよ」というようなお話でした。正直、ずいぶんと前すぎて、ざっくりとした記憶ですが、本を読むことも出逢いだよなと妙に納得した覚えがあります。

そういう観点では、この本は、様々な方の名言やお話がのっているので、「新しい出逢い」ができるので面白いです^^

#読書 #本 #ゴールデンウィーク #ひすいこたろう  

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?