見出し画像

できますか

友人が近隣のガイドヘルパーになった。
というのもあるし、
私のここのところの目の調子もよろしくない。
というのもあって
ちょっと私のヘルパーさんも考えようかという話になってきた。
この私の登録やヘルパー活用は実は
義母ちゃんからしてみると私が嫁にきてから、ずっとしてほしかったことで。
なぜ買って言えばその支援センターの理事とかしていたからである。
でもって活用してほしいというのがあって
おやびんにもわたしにもやれやれといっていたのだ。
とはいえ結構二人で動いてしまうし
夜動いてくれるヘルパーさんはそういないというのもあって活用するかは微妙よねと
いうのがあったりして。
でも、ここのところとても病院に通っていて
おやびんのバイトを休んでもらうことも増えてしまったり
今後の見え方がどうなるかによってはかんがえてかなければならぬ選択かもと考えた

落ちたしね、最近。とあるとこから。。。。
さて、そんなわけで飛び石に病院に出かけるための休みをしている合間に役所にでか
けて
障害に関する調査っていうのをうけたんだよね。
でも、これがとっても不思議におもった。
というかやっぱり役所の仕事だからなのか門きり型というか
それでどんな判断になるのだろう?と不思議なの。
これ、認知症とかもそうだけど
自分の意見もあるけどある判断として第3者のメモ必要な項目とかあるんじゃないか
なぁ。
また障害。というものをひとくくりにして判断している項目になっているから
もちろん重複障害の人もいるだろうから
そこはなんともいえないのだけれど
こんな質問でどこまで判断できるのかな?と不思議でした。
たとえば
「洋服きれますか?」ときかれれば
手先はこわばっていないし
足もあげられる。
でも、ひょっとしたら靴下は色違いをはいているかもしれない。
これって洋服着れている?
「洗濯できますか?」
服を脱いで、洗濯機に入れて、洗剤と柔軟剤入れて
ボタンを押す。終わったら取り出して干す。
乾いたら取り込む、たたむ。しまう。
とりあえず、全部できるよ。できますが
じゃ、その拭くについていた汚れがきちんととれているかわかるか。
といわれたらわからないことある。
これって洗濯できますっていっていいのだろうか。
掃除なんかはとくにそうだ。
こないだもトイレ掃除ちゃんとしたのに義母ちゃんが
「トイレが汚れている」と騒ぐから
どこどこ?
ときいたらおもいもかけないところが汚れていて
そうか、ここもきをつけないとならないのね。と認識したりしたのだ。
だから
できますか?ときかれるものに
できますとも、とこたえたいけど。
できません、になるのかな。どうなのだろう。みたいなものがいくつかあった。
ので、そのままそうお伝えはしたけど
これってどこまで反映されているのだろう。
非常に不思議におもった。
ガイドヘルパーさん使うのははじめてすぎて
「何時間ほしいですか?」といわれてもちっともわからんかった。
ので、活用しているお友達に聴いてみた。
で、それで申請してみた。
後日承諾書だかなんだかが来てから支援センターと契約をするみたいだ。
果たしてどうなることやら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?