見出し画像

【AnyMind TIMES vol.5】各機能を"Any"ブランドに統一/GROVE M&A秘話/入社して1ヶ月経ちました/AnyShopローンチ

2020年10月号です!
毎月更新をしていて、”中の人”としても非常に良い振り返りの機会かつ、多くの気づきが得られるAnyMind TIMESですが、この感覚が少しでもAnyMindに興味を持ってくれた人に届くと良いなと思いながら記事を作成しています。

10月はグローバルでのリブランディングをはじめとして、動きの多い1ヵ月でした!(毎月書いている気もしますが。笑)

ではAnyMindのことをもっと知ってもらうために、最近起こったニュースやトピック、ハイライトをお届けする「AnyMind TIMES vol.5」をお届けしていきます!

<メディア掲載4本>GROVE M&A秘話/オフィスは必要!/経営者の座右の漫画

①【CNET JAPAN】GROVE M&A秘話:両CEOインタビュー

CNET JapanでAnyMind Groupと、子会社化したGROVEとのリアルなM&A話についての両CEOのインタビューが掲載いただきました!
インタビュアーが以前から懇意にしてくださっている池田 将さん(BRIDGE Co-Founder)だったこともあり、まさに根掘り葉掘り。笑

GROVE所属のクリエイターは、なえなのやパパラピーズ、カノックスターなどをはじめとしてかなり勢いがあって、AnyMindの分析技術との掛け合わせで、広告主向けにもクリエイター向けにも大きな価値提供ができる体制になってきています。

コロナの影響真っ只中だったこともあり、交流などもなかなか難しかった部分はあったものの、オフィスも一緒になったことで、今後さらに体制が強固になっていくという間違いない感覚を持っています。
是非こちらの記事と合わせ今後のAnyMind x GROVEにもご期待ください!


②【AX/TV】 AnyMind GroupのM&A舞台裏を聞いてみた

こちら上記の記事の元になったインタビュー動画。
広報としては冷や冷やもののぶっちゃけトークですが、面白いと思うので、是非チェックしてみてくださいませ!


③【東洋経済オンライン】「オフィスは必要!」ベンチャーの意外な本音

コロナ禍において、各社大きな意識の変化があった中でも”オフィスに関する動向”は大きく見直すべきポイントになったのではと個人的にも思っていますが、そんな中で東洋経済さんが「すごいベンチャー100」の選出企業を中心に調査を実施。
その意外な結果をまとめているのが本記事。面白いので是非チェックお願いします。

AnyMindをメインに取り上げていただき嬉しい限りなのですが、前オフィスから今回のオフィス移転に関しては、本当に並々ならぬ覚悟を持って動いています。
改めてオフィス移転に関しても記事にしたいと思っていますので乞うご期待ください!


④【GOETHE】「経営者が読む 座右の漫画」

こちらは直接事業に関する物ではないのですが、経営者が愛する漫画特集にCEOの十河のオススメも掲載いただいています!
今回は「弱虫ペダル」で紹介してもらいましたが、他には「スラムダンク」「エリアの騎士」「DearBoys」「キングダム」なども十河の候補としてはあがっていて、スポーツマンガ多めだなというのはちょっとした気づきでした(笑)

漫画は仕事に立ち向かう男の指南書だ!

↑パンチラインですね


<Member note>必見!AnyMindに入社して1ヶ月経ちました

9月23日に入社して1ヶ月が経ちました。カオスでした。本当に。
入社初日の朝にPCの設定をした後、野に放たれ、カレンダーの予定がまっ白だったことに面食らいました。

まあまあ衝撃的な書き出しから始まった記事を書いてくれたのはD2Cソリューション事業部にJoinしてくれたEibu Nakagawaくん。
めちゃくちゃ生々しいリアルなAnyMindのイマを描いてくれたので、是非チェックして欲しいです。


<AnyMindリリース2本>"Any"ブランドへ一新/AnyShopローンチ

①コーポレートミッションとブランド名を一新 さらなる体制強化に向けて「CastingAsia」「AdAsia」を”Any”ブランドに統合

これまでAnyMindは”アジアのいろんな国で複数の事業をマーケ系のサービスを提供している会社”という見え方になっていたかもしれないのですが、最近はデータ活用を軸に、マーケだけでなく、ものづくりやその他も含め、各事業が横串でしっかり繋がって、効率的にシナジーを生める体制が整ってきました。

そこで今回アジアを超えた今後の展開とさらなる体制強化に向けて、主要機能の名称を"Any"ブランドに一本化しました。

今後もインフルエンサーなどの個人、そしてメディア・ブランドを運営する企業を中心に、「つくる」「売る」「広める」、そして「届ける」ソリューションをグローバルに提供していきます!


②インフルエンサーやブランド・メディア運営企業向けECサイト構築サービス「AnyShop」ローンチ

これまでのオリジナルプロダクトの企画・生産及び、商品を広めるためのマーケティングに加え、『Shopify』(ショッピファイ)を活用したショップ立ち上げ・商品の管理・販売が可能となったほか、当社独自の分析機能を生かしたカスタマイズが提供できるようになったことで「つくる」「売る」「広める」までを一気通貫で支援できるようになりました。

よくここまでスピード感を持っていろいろと立ち上げに動けるなとエンジニアチーム、ビジネスチームには驚かされるばかりですが、AnyMindとしてShopify Expertsにも選ばれており、ここからさらに支援機能は強化していけそうで、今後にさらに期待です。


上記の①②についてはBRIDGEさんでも興味深い切り口で取り上げていただいておりますので、是非紹介させてください。

他にもMarkeZine、AMP、RTB SQUARE、日本ネット経済新聞、Campaign Japanをはじめとして素晴らしいメディアで多数ご紹介いただいており、感謝でございます。


<Group関連リリース>LÝFT新商品プロテインを発売/フォーエムから新プラットフォームをローンチ

①【LÝFT】「LÝFT NUTRITION PROTEINシリーズ」を10月23日より販売開始

AnyMindが総合支援している日本有数のフィットネスインフルエンサーエドワード加藤プロデュースのD2Cフィットネスブランド「LÝFT」からオリジナルのプロテインが発売されました!

これは社内でも試飲会を実施したのですが、すこぶる好評で発売開始から早速、素晴らしい反響いただいています!
こちらのリリース内にもどれほどこだわっているかがよくわかるYouTubeチャンネルの動画も差し込んでいるので、是非チェックしてみてください。
個人的にはアロエヨーグルト味がオススメです♪笑


②【フォーエム】All in Oneのメディア・ECグロースプラットフォーム「AnyManager」をローンチ

AnyMindのリブランディングに伴って、WEBメディアやアプリデベロッパーなどの収益化をはじめとした支援を行っている子会社のフォーエムからも「AnyManager」というプラットフォームをローンチしました。

メディア関係やアプリ関係の事業に携わっている方はフォーエムのnoteと合わせて是非チェックしてみてください。かなり情報発信も強化中なので、普通に参考になるかと思います!


今回は以上です。
少しでも楽しみにしてくれている人がいることがモチベーションになっていたりもするので、今後もスキやコメントなども是非よろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回のAnyMind TIMESもどうぞお楽しみに^^!!


文・編/ カザマモトヒロ(Communications)

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて