見出し画像

AnyMind TIMES [2023年10月]:海外配送自動化プラットフォームがDHLとのAPI連携、新マネタイズプラン「マイクロペイメント」導入事例記事など多数公開

2023年も残すところあと2ヶ月です。
本記事ではAnyMindの10月のハイライトをトピックと共に振り返っていきます!

海外配送自動化プラットフォーム「AnyLogi」が国際エクスプレスサービスのDHLと連携、送り状やインボイスの発行の自動化を実現!また、先月発表した有料記事コンテンツである「マイクロペイメント」の本格導入事例を公開!

そのほか事業でも、事例記事を公開!
フットウェアブランド「KEEN」のインフルエンサーマーケティング施策やニュースメディア「J-CASTニュース」の収益向上施策などの、各事業での成功事例もご覧いただけます!
さらに、DDI社代表を務めるハーバード卒女性CEOのTatumのインタビュー記事が公開。各国拠点でのCSR活動や各種社内イベントレポートも多数公開しております!
ぜひ最後までご覧ください!!


■AnyMind

[インタビュー記事]Bussiness Insider JapanにてDDIの代表Tatumインタビューが公開

Business Insider Japanにて、今年9月にグループ会社となったインドネシアの「DDI」創業者兼CEOであるTatumのインタビューが公開!
ハーバード卒、華僑のエリート育ちながら、小学生の頃から父の会社で働き、20代なかばまでに両手の数ほどの起業経験を持つTatum。そんな彼女の生い立ちやAnyMindと目指す未来についてお話ししております!

[ブログ]M&A後初来日、DDI社の代表TatumとTokyoオフィスメンバーが交流

上記インタビューを受けているTatumが、インドネシアから来日!
当日はCEOの十河とTatumとのトークセッションを実施。M&Aの経緯・目的・事業連携・シナジー・今後の展望などをシェアしたほか、東京オフィスのメンバーとカジュアルにコミュニケーションをとりながら、AnyMindのカルチャーを共有しました。

[ブログ]2024年度の内定式の様子をご紹介!個性あふれる力強い内定者が参加

10月2日に内定式を開催!
先輩社員だけでなく、CEO十河や人事最高責任者の水谷をはじめ、Tokyoオフィスの取締役も集まり、内定者を歓迎しました!
内定式では、国内外でさまざまな活動を精力的に行ってきた個性豊かな内定者からの自己紹介や内定者の中から選ばれた代表者が挨拶を行いました。さらに、十河や水谷からは熱いメッセージも!内定者への課題であった事業部紹介ピッチも実施しました!

[ブログ]マレーシアにおいて、CSR活動の一環として子供たちの住環境の整備や交流を実施

マレーシアチームは、独立記念日に際して児童青少年支援施設である「ルマ・ビクトリー児童青少年ホーム」を訪問!
ホームに住む子供たちがより健康に過ごせるように建物の修繕や清掃など住環境整備を行ったほか、子供たちとの交流を行いました!

[ブログ]AnyMindフィリピンオフィスをご紹介

14カ国・地域に21ある拠点の中から、フィリピン・マニラオフィスをご紹介!
「ローカルの文化を受け入れながら革新と協働を図っていきたい」という想いを込めてデザインされました。
自然の風景とフィリピンの乗り合いバス、ジプニーからインスピレーションを受けたエントランスをはじめ、フィリピンとAnyMindのカルチャーを融合させたこだわりのオフィスをお届けします。

[第二新卒インタビュー]大手食品メーカーから、世界を目指して異業種転職したメンバーインタビュー

越境ECや物流関連を支援するAnyLogi事業部のMatsuyamaにインタビュー!
大手食品メーカーに入社した新卒就活当時の軸や転職のきっかけ、転職やベンチャー・異業種であるAnyMind入社の決め手、入社後のAnyMindでのリアルや越境EC事業での"AnyMindの顔"を目指す今後の展望などをなどをぶっちゃけて語っております。

[会社説明動画]25新卒向けの会社説明会動画を公開

AnyMindの事業やこれまでの成長過程を他社との売上や成長曲線の比較なども活用してご紹介!
そのほか、AnyMindの組織戦略や活躍する若手社員、25卒の採用情報などもお伝えしています。
世界で戦う覚悟のあるみなさま、No. 1を目指すAnyMindで共に戦える日を楽しみにしています!

■EC・D2C関連

AnyLogiが国際エクスプレスサービスのDHLとAPI連携開始

ブランド企業やEC事業者は、お手持ちのDHLアカウントを海外配送自動化プラットフォーム「AnyLogi」に連携することで、簡単に送り状やインボイスの発行の自動化が可能になります!
ShopifyなどのECカートから受注情報を自動で取り込むほか、Shopifyの決済ページに配送プランや関税額を直接表示することで、購入者が選択した配送プランを用いて、自動で送り状の発行まで行うことができるようになりました。

[Case]KEEN | AnyTag MarketPlaceを活用した公募型インフルエンサーマーケティング施策で、驚異のフォロワー単価0.38円で売上・認知アップに成功

米国発のアウトドア・フットウェアブランド「KEEN」に向けて、ブランドの認知拡大と新規顧客の獲得のために、AnyTag MarketPlaceを活用した公募型インフルエンサーマーケティング施策を支援した事例インタビュー記事を公開しました!
2ヶ月間で56万人以上のフォロワーにリーチし、フォロワー単価の相場が2-3円と言われるところを、脅威の0.38円で実施した成功事例のインタビューをご紹介します。

■パブリッシャーグロース関連

[事例]フットボール批評オンライン|「マイクロペイメント」導入で、広告マネタイズの3.5倍のPV単価を実現

株式会社カンゼンが運営するサッカー情報Webメディア「フットボール批評オンライン」が、マイクロペイメントサービスを本格導入!記事ごとに課金できる有料記事コンテンツの提供開始により、顧客体験向上と広告マネタイズ以外の収益モデル確立を目指します。

本格導入前に実施したAnyManagerの試験導入では、PV単価が広告マネタイズの3.5倍を記録。課金や広告などの各マネタイズを統合的に分析することで、サイト全体の収益性アップを実現し、今回の本格導入に至りました。

[Case]J-CASTニュース/東京バーゲンマニア/Jタウンネット/BOOKウォッチ|マネタイズだけにとどまらない幅広いグロース支援を実施

独立系ニュースメディアのトップランナーであるJ-CASTニュースをはじめ、東京バーゲンマニア、Jタウンネット、BOOKウォッチなど4メディアに向けて、メディア価値向上への包括的な支援を実施!
AnyManagerを活用した少ない工数での広告枠運用やSEO対策、ユーザーの流入確保の確保などを通して、収益向上を実現した事例をご紹介します。

[Case]東京のグルメ紹介メディア「東京たべある記」|AnyManagerの導入により、広告収益が最大で約8倍に増加!バナー広告運用のノウハウ不足による機会損失を解消

コロナの影響による外食需要減などでメディアを継続させるかを悩んでいた「東京たべある記」に向けて、支援を実施!AnyManagerの導入により、バナー広告運用のノウハウ不足による機会損失を解消。さらに、UI/UXを損なわない形での広告運用によって広告収益の大幅アップを実現しました。

■クリエイター関連

古着系女子として人気の​木村星南のアパレルブランド「eLur」をローンチ

グループ会社GROVE所属の古着系クリエイター”木村星南”が、古着ライクでヴィンテージな雰囲気が漂うこだわりのアイテムを展開!
「既存のルールに囚われない、自由なファッション」を目指し立ち上げられたブランド「eLur(エラー)」のブランド名は、「rule(ルール)」を逆読みとのこと。
性別や身長など既存のルールに縛られない彼女のファッションへのこだわりが詰まった世界観をお楽しみください。

レイクレ・ともやん「&RSON」が全国のアルペン店舗での展開を開始!限定アイテムや記念イベントも開催

Z世代の若者を中心に絶大な人気を誇るバスケYouTuber「ともやん」プロデュースのバスケアパレルブランド「&RSON(アンダーソン)」がアルペンの店舗及びオンラインストアにて販売開始!
初の実店舗展開となります!(ポップアップストアを除く)

前田希美プロデュース「N WITH.」5周年記念ポップアップの開催決定!「Lil Ambition」2周年記念の少人数制特別イベント開催!

「N WITH.」5周年ポップアップストアでは、プロデューサーである前田希美が接客を担当!
周年限定アイテムや12月発売のWinter Collection、過去の人気商品などが並ぶ店内から、一人ひとりに合わせたコーディネートを提案するほか、 座談会や2ショット撮影を含む事前応募制スペシャルイベントも実施します。

ファン共創型で作り上げてきたライブコマーサーももちプロデュースの「Lil Ambition」は、少人数制の2周年記念イベントを実施!
Lil Staff&Lil Museによるお客様それぞれに似合うコーディネート提案や、プロデューサー ももちとの2ショット写真撮影、限定アイテムのプレゼントやガチャガチャなど、ブランドを共に作ってきたお客さまに感謝を伝えます。

「AnnMiru」「Lantinam」「miour」「和来-waku-」から新商品発表!ZOZOTOWNへの新規出店やウィンターポップアップアウト開催など

アパレル、ボディメイク、アウトドアなどさまざまなジャンルのブランドからも新作アイテムがローンチ!
さらに「AnnMiru」のZOZOTOWN出店や「Lantinam」のポップアップ開催も開催するなど新情報多数です。

10月は、DHLとの連携やマイクロペイメントの本格導入などにより支援の幅の拡大のほか、事例記事やD2C関連ニュースを多数公開しました。ブランド・パブリッシャー・クリエイターへ、具体的にどんな支援が可能かをお伝えする機会を多く持つことができたと思っております。

これからもより多くのビジネスをおもしろくできるよう、邁進していきます!

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報