見出し画像

YOASOBIのアイドル楽曲使用料 23年度首位

YOASOBIのアイドル
楽曲使用料 23年度首位

日本音楽著作権協会によりますと

2023年度の著作権使用料の分配額の最も多かった国内の楽曲は

一位   YOASOBIアイドル
二位   可愛くてごめん  などで

上位10曲のうち6曲がアニメ楽曲だった

分配金の総額は1,351億円で昨年度から8%の増となっているそうです。

さすがYOASOBIのアイドル 私でも知っている。

多分他の9曲は知らないだろうと思われる。

でもたったの1000億円超しか無いのと言うのが感想です。

みんなで分けたらいくらでも無いよね。

もっと音楽で稼げる仕組みがあったら良いね、

と言う私もCD買わなくなって、今はSpotifyにしかお金払っていないか。

すみませんでした。

音楽もそうですが、最近バレエのYouTubeだいぶ見ています。ハマっています。

(ヤマカイ、谷桃子、K   などなど)

なんて過酷で真面目で根気があって、始めた途端目指すのは世界、という業界

なんとも凄いとしか言いようの世界なんだろうと感激しています。

なかなかバレエを見にもいけませんが、

一生懸命 良いね 👍をクリックするくらいしかできませんが応援しています。


日経新聞20240523

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?