見出し画像

2023シーズン SÓCIO・ファンクラブのリニューアルを詳細解説!

こんにちは、コンシューマーグループの佐藤です。

9月30日(金)から、2023シーズンのSÓCIO・ファンクラブのご入会受付をスタートしました!

受付開始に先駆けて、9月22日(木)にクラブ公式サイトでSÓCIO・ファンクラブのリニューアルについてご案内しました。

今回のnoteでは、リニューアルのお知らせ後に皆さまからいただいている「実際のところ、何が変わったの?」「結局、入るならどのプランがいいの?」そんな疑問に、少しでもお答えしたいと思います。

なぜこのタイミングでリニューアル?

アントラーズがファンクラブ会員組織を発足してから長い年月を経て、クラブやJリーグ、また社会環境は大きく変わってきました。インターネットやSNSの発達による情報発信手段や試合の視聴環境の変化に加え、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、生活様式も大きく変わりました。

このような変化の中で、従来の会員組織のかたちが変わらずあり続けることが、クラブを応援してくださる皆さんに寄り添ったものなのか、改めて考えるようになり、リニューアルの検討がスタートしました。

アンケートとインタビューで見えてきたこと

リニューアルプロジェクトをキックオフした2022年2月から7月の6か月間、ファン・サポーターの皆さんに向けて、「大規模なアンケート調査による傾向把握→個別インタビュー調査によるインサイト発掘」を2段階に渡って実施し、のべ1万人以上の方のご意見を伺いました。

このアンケート結果から改めて明らかになったのは、『応援スタイルが多様化してきている』ということです。

ほとんどの試合をカシマスタジアムに観戦しに来てくださる方もいれば、遠方に住まれてDAZNで応援してくださっている方もいます。新型コロナウイルス感染症の影響でスタジアム来場が難しい状況となり、コロナ禍前とは異なる形で応援せざるを得ない方もいます。

『アントラーズを応援している』という共通の想いを持っていただきながらも、楽しみ方のパターンは、思っている以上に多様化しており、”スタジアム観戦に関する特典(チケット割引やシーズンチケットの提供)”に偏りの見られた従来のプランでは不十分ということは明らかでした。

では、どのようなプランがあれば、応援の楽しみ方を補足できるのかー。

アンケートの結果をもとに仮説を立てて、いくつかの新プランを設計し、応援スタイルの異なる方々へ1対1のインタビューにご協力いただきました。そこで得たご意見をもとに、プランの再設計を重ねてブラッシュアップし、より多くの方へ応援を楽しんでいただける内容を目指した結果、今回のリニューアルプランにたどり着きました。

2023シーズン SÓCIO・ファンクラブ ラインナップ

2023シーズンのSÓCIO・ファンクラブは5つのカテゴリ・13のプランで構成されています。

SÓCIO

  • SÓCIOロイヤル

  • SÓCIOプレミアム

  • SÓCIOゴールド

  • SÓCIOシルバー

シーズンチケット

  • イーストゾーン(大人/小中高)

  • サポーターズシート(大人/小中高)

フリークス

  • トクトクプラン

  • ユニ付きプラン

  • ライトプラン

ジュニア

アカデミーサポートクラブ

クラブ初の試みとして、アカデミー(育成組織)を支援するファンクラブカテゴリとして「アカデミーサポートクラブ」を新設しました。

※こちらは改めて、新設に込めた想いと詳細を、noteでご紹介します!

全13プラン・特典比較

バリエーションを増やして計13プラン構成となったことで、リニューアルのリリース直後から「プランの比較がしづらい」、「各プランを比較して検討したい」というお声を多数いただきました。そこで、今回は13プランの特典がそれぞれどのように違うのか、一覧を作成してみました。

各カテゴリ・プランの特典一覧

年間チケットの席種やイベントへの参加権などの特典が、プランによって振り分けられていますので、ぜひご一読ください!

新・「FREAKS」は必見!

先ほどご紹介した特典一覧のなかで、個人的に一番の注目ポイントは、会員限定コンテンツ「FREAKS」です。

2021シーズンから新設したデジタル版や冊子で選手のインタビュー記事や企画記事をお送りしてきた月刊「FREAKS」がパワーアップします。新たに「FREAKS MOVIE」という動画コンテンツを配信!このコンテンツ、見応え十分です!アントラーズ公式アプリでの配信で、もちろん全ての会員の皆さまにご覧いただけます。

FREAKS MOVIE

  • 選手やクラブの“今”をお届けするインタビュー動画「FOCUS」

  • 「FREAKS」取材現場に潜入!選手の素顔をお届けする「取材動画」

インタビュー動画「FOCUS」は、クラブ公式メディアだからお届けできるビハインドシーンも盛り込み、選手・クラブの”今”を伝えていきます。まずは皆さんにどんなコンテンツなのかをイメージしていただくため、”vol.0 #40 YUMA SUZUKI”を公開しています!

さて、結局どのプランを選べばいいの?

少し長々と書いてしまいましたが、結局どうやってご自身に合ったプランを選ぶのか?私なりのシンプルな選び方を、最後に解説したいと思います。

まず、プランを選択する時に、考えてほしいポイントは2つ。

その1 ホームゲームはどこで応援する?

その2 あなたの応援スタイルは?

この2つをイメージしていただいたら、次にお進みください!

検討ポイントその1で「A.スタジアムで応援する」を選んだ方

ホームでの応援が多いあなたは、「SÓCIO」・「シーズンチケット」のプランをまずはチェックしてください!それぞれ、特徴がまったく異なるプランなので、どちらを選ぶかは次のポイント、応援スタイルが決め手です。

【検討ポイントその2】あなたの応援スタイルは?

あなたに近い応援スタイルは、どちらでしょう?

ご自身の応援スタイルを思い浮かべて、当てはまるものが多い方が、あなたに最もおススメのカテゴリです!

検討ポイントその1で「B.それぞれの場所で応援する」を選んだ方

  • ホームゲームも観戦したいけど、事情があってなかなか行けない・・・

  • 自宅に近いアウェイの試合はスタジアムへ応援しに行く!

  • SNSやテレビ、ニュースでクラブの情報をチェックしている

  • 応援になかなか行けないからこそ、情報はたくさん知りたい

  • 身の回りにアントラーズグッズを置いて、応援を楽しんでいる

  • 年間複数回、カシマスタジアムに行くけど、シーズンチケットの購入は迷っている・・・

そんな皆さまには、フリークス会員の検討をおススメします!

【検討ポイントその2】あなたの応援スタイルは?

フリークスの中で適したプランを選ぶにも、応援スタイルを思い浮かべることであなたにあったプランが見えてきます!

いかがでしたか?ぜひ、ご自身の応援スタイルに合わせてプランをお選びいただき、アントラーズを応援していただければと思います!

2023シーズン、ご期待ください!


2023シーズンのSÓCIO・ファンクラブは9月30日(金)より、お申込受付がスタートしました!

https://event.tike-uke.com/SSFCStandard/top_select/index?cn=antlers

フットボールの楽しみ方や応援のスタイルが多様化している中で、選手・スタッフ・クラブをより身近に感じ、アントラーズとともにある日常をより深く、より楽しく過ごしていただけるように、リニューアルした各プランで様々なコンテンツをお届けしていきます。新たにスタートした、2023シーズンのSÓCIO・ファンクラブ。皆さまのご入会を、お待ちしています!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!