見出し画像

6/11湘南戦・6/18新潟戦の試合前にぜひ!水郷潮来あやめまつりに行ってみた!

こんにちは、行政連携チームの橋本です。

5月19日~6月18日の1ヶ月間、水郷潮来あやめ園ではあやめまつりが開催されています。今週末、来週末のホーム試合をご観戦される際に、あやめ園にも足を運んでいただけると、より楽しい1日にしていただけるのではないかと思い、今回のnoteではあやめまつりの様子をご紹介いたします。

あやめまつりに行ってみた!

今年で72回目を迎える潮来市のあやめまつりは、昭和27年にはじまった歴史あるおまつりです。毎年たくさんの観光客の方が訪れます。園内には約500種100万株のあやめ(花菖蒲)が植えられていて、見頃を迎えた今、いっせいに咲き誇っています。

私が足を運んだ5月31日(木)時点でほぼ9割の花が開花しているとのことでした。混雑が少なめの平日の昼間を狙って花を撮影しに行きましたが、やはりお客様でにぎわっていました。

水郷情緒を味わえるろ舟です。とてもいい雰囲気で、何台もの舟がお客さんを乗せて水路を進んでいきました。

お土産屋さんを発見!
覗いてみると一鉢500円で花菖蒲の鉢が販売されていました。涼しげです。

潮来の地酒も販売されていました。お酒好きな方へのお土産にいいですね。

夜はさらに幻想的

夜7時半すぎ、再びあやめ園に来てみました。
夜のあやめ園はライトアップされていて、より一層趣があり素敵でした。

ライトアップにより幽玄な雰囲気が醸し出されていました。

◆場所:水郷潮来あやめ園 (茨城県潮来市あやめ1-5)
◆期間:6月18日(日)まで 
◆嫁入り舟運行:毎週 水・土・日曜日
そのほか期間中はさまざまなイベントが予定されています。
◆潮来市HP
https://www.city.itako.lg.jp/page/page005638.html

ファン・サポーターの皆さまもぜひ、ホーム試合の前後に訪れてみてはいかがでしょうか?試合とともに、ホームタウンの魅力も堪能いただけると嬉しいです!

それではまた次回のnoteで。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!