見出し画像

レギュラー化決定!「ファインダー越しの世界」に込めた思い

こんにちは、コンシューマーグループの内藤です。

アントラーズオフィシャルカメラマン櫻井由美さんの厳選フォトをお届けする企画「ファインダー越しの世界」、ついにレギュラー化が決定しました!前回の記事でも大反響だったこの企画、アントラーズ公式アプリと公式Instagramにて、毎週金曜日(予定)に配信していきます。今回のnoteは、由美さんが写真に込める思いとレギュラー化に至った経緯について、メディア担当の私からお伝えしたいと思います。

新たなチャレンジ

「ピッチで感じた空気感を、今までとは違った形で表現していく場を作れないでしょうか?」と、由美さんから打診してもらったのは2021シーズン終盤のこと。選手たちをファインダー越しに追いながら、ピッチ上で戦う姿、喜ぶ姿、時には悔しがり、涙を流したり、そうした姿と様々な表情をアントラーズファミリーに届けてきた中で、いつもとは異なる加工や編集で作品を魅せていく、新たなチャレンジを提案いただいたのでした。

その第1弾が、2022シーズン開幕前にこのnoteで投稿した「ファインダー越しの世界 #1」です。全ての試合に帯同し、一挙手一投足をファインダー越しに追い続けてきた由美さんだからこそ切り取れる空気感と表情の写真は、SNSでも大反響をいただきました。

試合が続く日々の中で

そして、2022シーズンがスタート。開幕とともに始まった過密日程、タイトなスケジュールを駆け抜けるチームとともに、由美さんももちろん、全ての試合に帯同してきました。ピッチ上での激闘を切り取った写真は、クラブのデジタルメディアで即時発信しています。公式サイトのマッチレビュー、Twitter、Instagram、Facebookなど、数多くのプラットフォームを運用する中で、我々メディア担当スタッフも連日怒涛の勢いで発信を行っています。

息つく間もなく試合が続き、一喜一憂しながらも常に次の戦いへフォーカスし続ける日々の中、クラブメディアでの発信は否が応でも「試合軸」のものに傾いていきます。今年は特に、日々のトレーニングなど短尺の動画を各SNSで数多く投稿する方針を打ち出していることもあり、インスタントに消費いただくコンテンツが増えています。

その一方で、選手それぞれの表情や醸し出している空気感をふと立ち止まって見つめ直せる機会、コンテンツが少なくなってしまうことを課題に感じていたことも事実です。

アプリで、じっくりと

そこで、「ファインダー越しの世界」のレギュラー化計画がスタート。noteでの記事投稿は春夏秋冬1回ずつとしていましたが、「カメラマンの私にはなかなか文章ではうまく表現できないこと、もっとカジュアルに写真だけで見せることの方が、サポーターの皆さんに選手の素敵な一面を数多く見せることができる」と伝えていただいていたこともあり、由美さんからいただいた提案に乗っかる形で、今回の企画が実現しました。

「ファインダー越しの世界」第1回は優磨選手

今回の企画のポイントは、いつでもお好きな時に、思いを込めた作品をじっくりお楽しみいただけるということです。アントラーズ公式アプリの「フォトアルバム」機能を活用し、この企画で順次掲載されていく写真を一覧化していきますので、ぜひご覧ください。この先、シーズンが進んでいく中で、ふと立ち止まって過去の写真を振り返ってみた時に、新たな表情が浮かび上がって見えてくる選手の写真もきっとあると思います。

第2回の選手は?

毎週金曜日更新ですので、次回は明日6月10日です。第2回の投稿は…この選手!新加入にして不可欠な存在、樋口選手です!

「ファインダー越しの世界」第2回は樋口選手

迷いに迷った末、こちらの写真は惜しくも採用外となったものなのですが、明日の投稿で新たに3枚、皆さんにお届けします。アントラーズ公式アプリをお持ちでない方はぜひこの機会にダウンロードいただいて、配信をお楽しみに!

アントラーズ公式アプリのダウンロードはこちら

これからも続く長いシーズン、思いを込めて、写真を毎週配信していきます。この企画の終着点が「2022シーズン優勝記念フォトアルバム」になると信じて、アントラーズファミリーの皆さんに選手たちの表情をお届けしていきます。

それではまた、次回のnoteで。


この記事が参加している募集

スポーツ写真展

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!