在宅期間こそ気持ちのメリハリに注意!
こんばんは、最近ストレスフルだなって思ってたライアンです。
昨日もストレスにさらされ、若干病んでる感じの記事をアップしていました 笑
昨日はいきなり「今暇?」LINEから電話に付き合ってくれた友人に救われました。
それでも今朝起きると体はけだるく、研究室に行くことすらもおっくうに感じていました。
でも、行かねば。
気力を振り絞り家を出て電車に乗る。
そして、研究室について作業をする。
作業のふとした瞬間に
「あれ、この感じ何かに似てるなぁ・・・」
少し思い起こすと、大学2年の秋ごろの記憶がよみがえりました。
当時は就活塾、長期インターン、実験、ゼミ等々で日々時間をいかに効率的に使えるかに苦心し、心の健康をないがしろにしていた時期でした。
めっちゃ今と合致しますね
在宅期間だから何かしないといけない。
受験勉強、論文読み、研究の作業等々。
休憩とかも時間を決めて、一番効率のいいものにしないと。
強迫観念のように思っていました。
それで体を動かし続けられる人も居るかもしれないですが、
自分には無理だ。
その学部2年の時に、
週に1日は予定を入れない日を作ろう
と決めてからは幾分ましな日々を送っていたものの、
在宅期間になってからそれを設定するのを忘れていました。
いつも休んでいるような感覚があったからでしょうか。
だからこそ常に心はハリ・ハリ・ハリ。
休まる暇もありません。
これは持論ですが、
休み方に効率を持ち込むな。
身体を休めたとしても、心は休まらねぇ
心が休まらねぇと、体にガタが来る
改めて休みの日は設けるとして、まずは手始めに今日は(帰宅後)何もしないことにして
帰宅早々ビールを開けました。(正確には発泡酒)
休んで働いて、心も体も健康にいきたいですね。
皆さんもお気をつけくださいな。
頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。