見出し画像

集中力をつけるには、集中する経験を重ねるのが効果的

やることに集中できるようになりたいな。

そう思ったのは、大学の講義中のワンシーンでした
―—と言えると真面目で模範的な大学生のふりができたのですが、
実際は違います 笑

本当のキッカケは、大学2年の時の就活塾。

ケース問題やフェルミ推定に始めて触れた時
「え、ナニコレ。できないんだけど」

と愕然としました。

出来ないことに焦りを感じて、講師に
「どうしたらできるようになりますか?」

と尋ねたところ、
「何度もやるしかない(ざっくり意訳)」

早速やろうとしても、難しくて手が進まない。
だから机に向かうことすらしたくなくなる。
だからできない。負のループでした。

そこで何故だか「集中できないのは体力がないからだ!」

と考えて、運動する習慣をつけようとしたこともありました。

でも、その運動すら続きませんでした

状況の変化

そこから殆ど、集中できるようになりたいと思うことなく最近まで生きていました。

だって、集中しなくても時間をかければレポートも宿題も(質はともかく)とりあえず形にはなったからです。

でも、大学院入試まであと2か月ほどになり、
「時間をかければいいよ」なんて言える余裕がなくなってきたことをキッカケにして、集中力を上げる方法を探すようになりました。

そこで見つけたのが、「ポモドーロテクニック」です。

詳しくはこちらを 笑

これに出会ってから1週間。毎日実践しています。
(そうせざるを得ないのですが 笑)

毎日2,3セット
つまり、3時間近く集中して勉強や作業をする時間を設けています。

最初のころは、テクニックを使っても集中は続きませんでした 笑

でも回数を重ねるうちに、ふと

集中する深さが変わったことを感じました。

周りで家族がガヤガヤしていても気にならない。
勉強に目を向けていられる。
時間もあっという間に過ぎていく。

そんな感じです。

更に驚いたのが、テクニックを使っていないときの集中力も上がったことです。

5月中旬の前田塾excel講座(10時から18時)を受けた時は途中で飽きてしまい、(zoomのビデオオフなのをいいことに)だらーんと椅子に寝っ転がっている時間がありました 笑

でも、昨日の前田塾「マネーリテラシー」講座(10時から19時半)では
がっつり9時間半あったのに、(途中疲れることはあれ)ビデオオフのままパソコンにかじりついて前ちゃんの話に聞き入ることができたのです!

感動です 笑

2年前の自分に一言伝えられるとしたら、
「運動に挫折なんてしてないで、集中力を上げる方法を調べるべきだよ」
を間違いなく選びます 笑

とはいえ、今日という日はこれからの人生で一番若い日である。

って誰かも言っていたので今から実践して、将来更に集中できるようになりたいと思うのです。

集中力あげたい方。是非お勧めです。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。