見出し画像

公園で読書をする行為

タイトルですが、
私の憧れのシチュエーションの1つです。
いや、簡単そうに思えるじゃないですか。
私にとって、ハードルが高い憧れなのです。

私は読書が好きで、いや、めちゃくちゃ好きというわけではないんです。
年に数冊気が向いたら読む程度です。

ドラマや本の中でたまにこんなシチュエーションってあるじゃないですか。
なんかいいなぁっていつも思うんです。
晴れやかな空の下でのんびり本を読むって行為が、心を満たしてくれるような気がして。

私はわりと田舎の都市に住んでいます。
もちろん職場も近くにあって、そこそこの従業員数がいる会社です。
田舎なんで、もちろんご近所さんとは親しくさせていただいていて、会えば挨拶も世間話もするような感じです。

近所にわりといい感じに景色が良い公園があります。たまに散歩なんかに出かけるわけですが、もちろん知り合いに会うことも多くあります。

知り合いが公園で読書しているのを見かけたら皆さんどう思うのでしょう?

いや、なんとも思わない人の方が多いのかもしれません。
別に読書は恥ずかしい行為でも、法律を犯すような行為でもないことは知っています。

なんかねぇ、なんかですよ、、
恥ずかしいんです。

いやね、私自身普段読書をするようなキャラではないんです。もちろん職場でも知り合いにも普段読書しますなんて公言したこともないです。
普段はわりと適当なことを言っておちゃらけるようなキャラでいて、

そんな私が公園で読書をしていたら知り合いはどう思うのかなぁって。

別に大したことじゃないだろ!

そう思う人のが多数なのはわかっています。
でもねぇ、あいつ公園で読書してたぜって広まったりしたら

たいしたことじゃないのに、なんか私のキャラが変わってしまうような気がして恥ずかしいのです。
急にキャラが変わってしまうって、なんかちょっと嫌じゃないですか?

ごめんなさい。
公園で読書している人を否定しているわけでないのはご理解ください。
私にとって憧れのシチュエーションなので、それが実行できている人に私は羨ましさでいっぱいですから。
私のキャラが変わることが、なんかちょっと嫌だなぁってだけの話なので。

みなさんにとってそういう行為ってありませんか?
やってみたいけど、なんかちょっとハードルが高いことって。

別に誰にも会わないとこに行けばいいんだけど、誰にも会わないようなとこに行ったら、読書じゃなくてもっと他のことを楽しみたいし。
読書が最優先にはならないんです。
暇な時になんとなく読みたいってだけなので。

なんやねんってね笑

自分のネガティブな気持ちを克服するのって難しいですよね。
人からしたらたいしたことではないのかもしれませんが。

テレビや本でそんなシチュエーションに出会ったら、きっと私は悶々することでしょう。

いつか克服する日が来たらいいなぁと思います。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
オチは特にない話でしたm(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?