見出し画像

他人と比較しなくなるには

小学生、いやもっと小さい頃からだろうか?

気が付くと比較競争の中にいる。

学校の成績に始まり、外見や何ができるできないとか

これはいいけどこれはダメとか

私も随分、比較に苦しんだ。


気が付いたらいつも自分に×のレッテルを貼っていて

誰かに褒めてもらっても○が付けられない

自分で○が付けられないから、どれだけ他の人に褒めてもらっても認めてもらっても満たされることはなく常に欠乏感がある。

自分が不幸とは思わないけど、なんだか隣の芝生が青く見えて満たされない感。


解決法はひとつ。

とにかく自分に〇をつけること。

これができてない、あれもできない

✖があったっていい、なんでもいいから〇をつけられることを探す


どこまで行っても、自分の人生しか歩めない。

どこまでもユニークな自分をどれだけ面白く生きれるかなんだ。

欠けていると思っていることがあっても
捉え方で必ずポジティブにもできる。

最後に自分を評価するのは自分。


今日も〇を探そう。

頂いたサポートは、私を通してさらに巡っていくような場所や人に使わせていただきます!