見出し画像

豊橋カレーうどん問題

先日、Yahoo!ニュースのトレンドキーワードに
「豊橋カレーうどん」というローカルワードがランクインしていた。

どうやら、豊橋カレーうどんが”名古屋めし”として紹介されたためにTwitter内で物議を醸していたらしい。

愛知県民、しいては生粋の三河人の私としては


豊橋は名古屋じゃなくて三河だろー!
ついでに言うと東三河だろー!


と突っ込みたくなる。

そう、残念ながら
愛知県民は県外に出れば皆「名古屋の人」なのだ。

私は名古屋に住んでないけれど、県外の人に「名古屋の人」といわれると
毎回訂正しようか悩む。
まぁ訂正しても、名古屋以外わからない人のが多いのが現実だけど。


そしてTwitterを見てたら、尾張と三河は「違う愛知県」なんてツイートも。
映画「とんで埼玉」じゃないが、そこまでしなくてもねぇ?


あ、ちなみに三河では方言で
「~しないで」という言葉を「~しんで」といいます。

そこまでしないで→そこまでしんで

”死んで”と勘違いされて困惑されます。


古くは「尾張国」と「三河国」だった愛知県。
地図にするとこんな感じ。


画像1

出典:愛知県公式ページ

信長と秀吉の尾張 vs 家康の三河

愛知はまだ戦国です(嘘)


って本題の豊橋カレーうどん
私まだ食べたことないんだった。

うん、今度食べに行ってみよう。

頂いたサポートは、私を通してさらに巡っていくような場所や人に使わせていただきます!