見出し画像

仕事について。

ども!まるです!!

初投稿になります。

今回のお題は【仕事】です。

みなさん仕事してますか?各々職種は違うと思いますが今の仕事はどうですか?楽しかったり、やり甲斐はありますか?

「仕事なのに楽しいわけない」って声が聞こえてきそうですね。

確かに仕事なんて本当に好きな仕事以外は楽しくないです。そんな仕事してるのはほんのひと握りでしょう。

みなさん食べていくために、生活していくために働いてますよね。中には働かなくても生活出来る人もいるでしょう。そんな人はごく1部です。

では仕事とどう向き合っていくか?

ストレスが溜まる仕事に対して真剣に向き合っているからですよ。いい事かもしれませんが、その仕事に対する目線を少しずらしてみてはいかがでしょう?1日の半分から3分の1を真剣に取り組むことを辞めましょう。1日中向き合い過ぎるから疲れるのです。ストレスも溜まります。

がんばっている事を常に評価に値して給料に対価として反映されるなら1日100%全力で仕事をすればいい。僕もそうするでしょう。

インセンティブが重要な仕事もそうですよね。結果が全て。結果がでないと給料が少ない。こんな仕事は確かに出来る人には向く仕事ですが、出来ない人はずっと出来ないです。やめた方がいい。

それ意外に日当制だったり、月給制の人は1日100%全力全開でがんばっても50%の気持ちでがんばっても給料は一緒ですよね?僕たちは雇われているのでどんな働きでも給料を貰うのは当然です。

なら「サボったらいいんか?」とゆうと違います。

気持ちに余裕を持ちましょう。

向き合い方の話です。

今日出来る仕事を70%ぐらいできればいいんです。下手したら残業で1日の仕事を120%やってるのは、やめた方がいい。

残業して仕事をがんばってる!!仕事出来てる!!ってゆうのは違いますよ。

仕事できる人は規定時間内で仕事を終わらし、且つ余裕を持って一息入れられる人です。

残業を強いられるような会社はいい会社じゃないですね。

時と場合によりますがどーしても今日中にとゆう場合もありますよね?それは仕方ないです。評価にも繋がるでしょう。

なにが言いたいかとゆうともっと仕事を効率よくやりましょう。とゆうこと。好きな仕事じゃないからストレスです。なら1日70%の気持ちでやりましょう。十分です。70%じゃ間に合わないなら明日に回せばいい。それだけの事です。日本人は働きすぎです。

"働く為に生きている”になりつつある日本。

これじゃあストレス人生です。

これを打破するには自分でやるしかないです。

休みたい時は休んだらいいし、

しんどいなら尚更。

遊びに行きたいなら有給をとればいい。

会社に縛られすぎずに行きましょう。

"人生を楽しむ為に仕事を仕方なくする”

世界の方が未来は明るいのではないか?

と僕もはおもってます。

仕事<人生楽しむ

皆さんに伝わればいいなと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます!


次の更新までフォローしてお待ちください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?