見出し画像

韓国人は連絡回数が多いってホント?連絡=仲良しの証!?

韓国人の友達と連絡をする人は、お気づきかもしれないが、返信スピードがやけに・・・はやい

この間も、たわいもない韓国の時事問題を話していた時でさえ、送った瞬間既読、返信。こっちも負けじと返信するが、また来た。

私個人の日本人友達(ほぼ20代中盤~後半)は、その日のうちに返ってきたら普通。タイミングよく返信続きということもあるが、そんなことは週に1回?あるかないか。

なぜこんなにも韓国人は連絡するのか・・・ 

というか何をそんなに連絡をすることがあるのか・・・

そんなことを考えてみた。

韓国人と連絡しようと思っている人はぜひ参考にしてほしい。

連絡回数は仲良くなるため

先日ある韓国男子との会話。 

「日本人って連絡するとき返信遅いよね?どれくらいで返してくるのが普通なん?」

その質問に対して、先ほど述べた自分の実体験を話してみた。だいたい半日・・・その日には返ってくるか、忙しくても次の日くらいがマナーじゃないかな。

「ええーーー遅い。じゃあ仲良くなれないじゃん!」

・・・仲良く?!

個人的に、ラインや文字だけで完全に仲良くなろうとかいう感覚ではなかったので、そもそも発言に驚きだった。

どうやら文面や電話での連絡をたくさんすることで、相手との距離を縮めようとする考えが若者には主流のようだ。

話をしていた彼だけでなく、ほかの同席していた韓国人からも、連絡が遅い日本人とどう仲良くなったらいいのか?と聞かれたが、日本では対面であって直接話すまでは、仲良くなるのは難しいだろうと答えた。

韓国では、メッセンジャーアプリとして「カカオトーク」が、日本の「ライン」にあたるものとして使われている。

ある統計ではこんな結果が。

「Global Digital 2019 reports」によれば、韓国において人気があり、普及率が高いSNSのトップは「カカオトーク」です。韓国においてカカオトークは83%のシェアを誇り、Facebookなど他のSNSを圧倒しています。
出典:訪日ラボ サイト

ちなみに日本ではラインの普及率が65%というのだから、圧倒的な差だ。メッセンジャー上でのコミュニケーションが、国民的に重要視されていることが分かる。

それこそアジュンマ世代でも、カカオの着信音が響く響く。

電車でも、だいたいゲームか漫画かチャット画面とはなかなかだ。

ここまで他人との連絡を(無意識のうちに)重要視する国は他にない。

連絡していれば孤独じゃない?

もう一つ。街中でよくみられる光景だが、電話して歩く人の多いこと。日本の10倍と言える(体感)。

ここまでなぜ電話するのか。日本だと遠くにいるお母さんに時々電話するとか、悩みがあるから友達に相談するとか、そんな毎日数回するものではないだろう。

韓国では、今はそれこそ電車で電話はタブーとなったが、ワイヤレスイヤホンがやけに普及し、独り言状態で笑いながら歩いている。

コンビニの店員すらその状態だから、私に話かけていると思って、え?というといや電話。とかさらっと言われて、なんだよ(キレ)とかも思ったりする。

ある韓国語の先生から言わせると、それは韓国人がさみしがり屋で一人で歩いているのが嫌なんだよね~と。

ちょっとしたことでも、手持ち無沙汰になったとき、連絡をして繋がっていることに安心感を覚えるのかもしれない(一人暮らしをすると分からなくもないが)。

もちろんサバサ(サラム(人)バイ サラム=人by 人の略語)ではあるが、暇になるとすぐ電話して友達を呼び出すこともよくある。夜中11時すぎ急に飲みにこない?と誘われる。なんなら午前3時とかいう強者も。

そんな急な誘いでも、友達と過ごす、誰かと飲むことが好きな人たちだから、予定がなければさっと出動。

こう考えると、スケージュールは2週間前には固定です!の日本は個人主義・・・と言われることもうなずける(昔の私)。

韓国人との恋愛での連絡回数(※実体験済)

恋愛の場合は?

これは大変。ずーーーっと、ずーーーっと、それはずーーーっとする。

友達より恋人を優先する韓国人たちは、恋人からの連絡には秒で回答(特に初期)。

以前、あるサム(恋人未満)状態の韓国人男子と寝るとき以外、ずっとチャットをしていたことがある。すぐ返ってくるからこっちもすぐ・・というのが連続するから結果続くことになるのだが、内容はたわいもない。

「よく寝た?」

「ごはん食べた?」

「何してる?」

「今日は○○した」

・・・

今の彼は、連絡無精であることを自分で公表しているほど、まれな韓国人ではあるが、毎日電話はするし、上記連絡はそれでも最低限。

ただし、原則男というものは飽きっぽくめんどくさがり(世界共通)。完全に途中からは雑になってくることも。

ただ本気で思っているなら、多少遅くなっても、音信不通にはなることはないので、明らかに連絡が減ってきたらちょっと警戒。

会社員なら仕事中むずかしいんじゃないの?と思われる方。

そこは心配ご無用。会社員であってもPCに個人のカカオトークが入っており、普通にチャットしている。仕事してると見せかけたチャットかよ!という突っ込み。

韓国人でチャットを「半日」見ない・・・ということは、ほぼあり得ない。

韓国恋愛についての関連記事はこちらでも↓↓


まとめ

連絡大好き韓国人についてまとめると。

・国民の85%以上がメッセージアプリを利用しているほどコミュニケーションを良くとる。
・仲良くなるためのメッセージを送る。
・孤独嫌いゆえ一日中連絡を取る。
・恋愛での連絡は些細な事でも絶対。時には秒返信。

こんな彼らと連絡無精が仲良くなれるのか・・・

私も韓国に来て早くなったほうのクチ。仲良くなりたければ、できるだけ早く返してあげるのがもちろんいいけれど、勉強や仕事をしてるならしょうがない。後で、勉強してたから遅くなった、の一言を添えてあげればOK。

韓国人の連絡への価値観を理解して、楽しいチャットライフを!


#韓国 #韓国文化 #恋愛 #韓国生活 #海外生活 #エッセイ #人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?