見出し画像

韓国の食文化紹介!サム文化って聞いたことある?

以前、食関連で韓国人の辛さ耐性について記事を書いたことがある。


辛いことは韓国料理の特徴でもあるが、では、韓国ならではの食べ方があることはご存じだろうか。

日本食は、小鉢に入れてそれぞれ分けて食べることが普通ではあるが、韓国は「混ぜ文化」があることを聞いたことがある方も多いだろう。

代表的な食べ物に混ぜて食べるビビンパがあるが、これと同じようによくある食べ方に、「包む文化」がある。

包み食べについては、あまりなじみがない人も多いかもしれないが、韓国に行った際には、ぜひこのおいしい食べ方を経験してみよう。現地在住目線でおいしいサム文化を体験できるお店紹介も必見!


サム()文化って?

画像1

韓国料理の中でも歴史が古い一つ「サム文化」。サムとは、包むという意味の韓国語、からきた言葉で、野菜に包んでお肉屋おかず、ごはんを食べることを指す。

一般的な家庭や上の写真のような私が住む下宿でも、お肉やほかのおかずとともに野菜が出てくることがある。

焼肉屋、もしくは一般のシクタン(食堂)でもある場合があるが、焼肉を頼むと、サンチュやエゴマ、サニーレタスなどの野菜がどかっと出てくる。

画像2

韓国人は、焼肉をそのまま食べるというよりも、サムジャン(写真下部)いう包み用の甘め味噌やネギなどと一緒にくるんで食べる。

ただお肉を食べるよりも、野菜がいっぱい食べられヘルシーで、かつ多少油っぽいお肉でもおいしくパクパク食べられてしまう個人的には大好きな食べ方である。

韓国ドラマでも、よく子供や恋人に巻いたお肉を食べさせてあげるシーンがあるが、お世話焼きな韓国人ならでは、お世話を焼きたい人のためにサムを作ってあげることは親しみの表れでもある。

※韓国人との付き合い方はここでも紹介↓



実際のサム料理はコレ!

実際のサム料理はどんなものがあるのか、日本人の口にもきっとあうサム料理をご紹介したい。

〇サムギョップサル

サムの定番、サムギョプサル。日本の韓国料理屋でも食べられるものではあるが、韓国の場合はこの野菜、お代わり自由(日本ではできないところもあった・・汗)。ジャンジャン食べよう。

ごま油を付けたサムギョプサル、焼いたキムチ、ネギ、サムジャンを付けて食べれば、この世の至福!

画像3



〇サムパッ

韓国では、お肉を巻くことももちろんだが、そこにごはんも入れて、包んで食べることが主流で、これを「サムパッ」という。

文字通り、サム쌈は包む、パッ밥はごはんという意味だ。

お肉だけではなく、ごはんも一緒に巻いて、しかも一口でほおばるのが韓国流。もごもごさせるのもご愛嬌。

画像4



〇ポッサム

韓国人の家では定番、ゆでた豚肉とキムチを包んで食べるポッサム。これは正直、日本人にすごくウケる隠れメニュー!

韓国家庭では、キムジャンというキムチを漬ける一大イベントの時期(だいたい11月)に浅漬けキムチとこのポッサムを食べることがよくある。

大きな蒸し器に並べられたポッサムはあったかく、脂部分もトロトロなのにしつこくない。シャキシャキキムチと食べる食感の違いも絶妙

画像5



〇コドゥンオクイ(丸ごとサバ焼き)

意外かと思われるが、サバや鰆(さわら)の開きを丸焼きにして食べる。これが日本の開きよりも、大きく脂がのっておいしい。

大きなサバをみんなでつついて食べるのは、韓国らしい風景でもある。

ムルコギ(물고기は、魚という意味だが、直訳すると海の肉。地の肉を包み食べするなら海の肉を食べてもよかろう!ということで、しょう油につけて包んで食べる。

画像6


韓国・ソウルのおいしいサムパッの店

韓国に行ったらどこで食べられるの?ソウル在住食通が、おすすめのお店をここでは3つ紹介!

〇 ウォンハルモニ ポッサムチョッパル 원할머니보쌈족발  

ポッサムを食べたいなら、まずは探しやすいウォンハルモニへ。チェーン店なので、ホンデはもちろん、新村、明洞にもあり。

基本は大きめなので何人かで食べに行くと安上がり。ただ最近は、ホンパッ化(一人飯)が進み、一人ポッサムの店も新村には出現中。

원할머니보쌈족발 홍대역점
서울 마포구 양화로18안길 10
http://naver.me/F64PqPK1


〇 コサムイ 고삼이 

新村駅から10分程度歩いたところにある、コサムイ。ここでは、サバのサムが食べられます。大きさを見てびっくり仰天ながら、味もばっちり。ぜひ、しょう油を付けて、サムしてお試しを!

地方出身の韓国人も絶賛していた店!

なぜか、東南アジア系の人に人気とのこともあって、グローバル色豊か。韓国ローカル店に行きたい方におすすめ。

※고등어 구이 : コドゥンオ サバ焼き , 삼치 구이: サムチ サワラ焼 ↓

画像7


고삼이신촌점
서울 서대문구 연세로7안길 38
http://naver.me/FkbxcbVN


〇 エンブロ トンカス 엠브로 돈까스

新村で並ぶほど有名なとんかつ屋のエンブロだが、ここのサムパ定食は絶品。甘辛いタレの豚小間に、野菜やごはんを巻いて一口。辛さも選べる。

ひとりずつの定食なので、一人ごはんでもOK。お米も雑穀米を使用していて、コスパ抜群!

平日のお昼間でも並ぶので、待機場所で名前を書いて、呼ばれるのを待とう。

엠브로 돈까스
서울 서대문구 명물길 26 1층 엠브로돈까스
http://naver.me/Grw2DzXy


まとめ

日本の韓国料理屋ではなかなか目にすることがないかもしれないが、おいしいサム料理は辛い物がダメな日本人でも自由に調節して食べられるので、韓国ではぜひ食べてもらいた料理!

より現地人が親しむごはんを食べてみては?


#韓国 #グルメ #韓国留学 #韓国旅行 #旅 #エッセイ #ごはん #海外生活





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?