上手くいってる人がみんなして言うこと

生きていける気がしないレベルが
過去最高値を叩き出し
全力で全てを無視してとりあえず仕事を辞めて早2年
明らかに今当社比絶好調だけど
貪欲に求めた場合も最悪に脅えて回避する場合も
どちらにせよ「なんかいい感じ」の新規ルートを開拓したい

絶対に続かない過酷な正社員生活を2年でリタイアした
たぶん「新入社員」や「派遣さん」が私の限界と思われる
会社では「お手伝いさん」以上の負荷に耐えられなかった

就職するより前から
仕事だけに限らず手を替え品を替え
小さな画面の中に
なんとか「過酷じゃない道」「楽しい道」が
無いか探し続ける日々である

もうこれは流石に99%現実逃避だね!?という
宗教ばりのスピリチュアルから
甘い道はねぇ!!と言い切るスパルタ現実主義まで
色んなものを読んできたと思う

定期的に文調が変わるのは
その日の気分やテンションだけでなく
漫画、小説、エッセイ、口頭、
取り入れたあらゆるものに
サクサク影響されるからってのも大きい

んで、調べ物や抜け道探しでいつもやるのは
「良さげなものをたくさん読んで
その中から気に入ったものを選んで
共通項を探して自分用にカスタム」
多分どんな人でも使う王道パターンである

んで、ある程度「なるほどー!」って思った
本音で語ってくれてそうかつお気に入りの考え方を
拾って纏めて考えて
結構共通項が見えてきた
私に合うな合わないなもなんとなく見えてきた
多分ロープレで言うと3個目のダンジョンのボス戦に
なかなか勝てないなぁ的なレベルだと思う

そんな中、どんな人でもほぼ全員が口を揃えて言うことは
『正解はねぇ!感じろ!考えろ!』
『テンションが上がる方に行け!』
じゃないかなって思う

確かに私も小さめ規模とはいえ
そうやってる時の方が最終的にいい感じだった
とりあえずの基本方針にしたいと思う

あとお仕事何にするかって時に
「言うて常時考えてるもの」とか
「なんやかんやめっちゃ好きなもの」とか
そういうのがオススメらしいんだけど

なんとなくふんわりと
『生き辛い全ての人達がいい感じに生きる道標』
的なものを私も作れたらいいなーって思った

カウンセラーやりたいかも?って勘違いした時も
楽しい好きなことでちょろく成功したい気分の時も
何もしなくていい楽で楽しい幸せな生活を手に入れたい時も
「苦痛に耐え忍び頑張る」が出来るようになりたい時も
「社会不適合向けの楽な仕事」を探してた時と

「ほら見て!こんな私でも無理ゲーと思ってたやつ
なんかいい感じに何とかなったよ!」
というのを似たような境遇の人に伝えたかったし、
そういう人のくれる情報を探してた
というか探し続けてる

痩せれた!とか
コンプレックス撲滅法みつけた!とか
恋愛分かってきた!とか
自己肯定感回復した!とか
何もしてないけどなんかいいかんじになったよ!とか
このショ-トカットキ-便利だったよ!とか

ああ、書いてて分かった
私がしたいこと、これでいいのかも

割とみんなしてることではあるけど
なんか向いてる気がしてきた
仲良しフレンズCちゃんも
そいえばそういう褒め方してくれてたっけ

なんの才能も特別な魅力も豊かな経歴もない所から
もし特殊な努力と苦痛なくひっくり返せたら
「超普通の平穏に暮らしてた甘えた根性の頑張れない25歳」
がいい感じになんとかなったとしたら、
それってそれ自体がめちゃくちゃ売りになる気がする

まあ今はほんとは
「読まない、入れない、考えない」
思考停止キャンペーン中なので
(全然出来てないけど✨w)
「ちょっとこの方向で考えようかなー
いいかもなー」
位でやめておくことにしよう

『名前をつけて保存』
忘れた頃に開いて使う用フォルダに入れとこ

あと書かなくていいや✨しばらく書きません✨
と言った直後にやたら書きたくなったり、
しばらく書いてなかったのに
はじめるの超億劫だったのに
1個書くとポコポコ書いてる辺り
「やる気」の構造って面白いな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?