見出し画像

ドッグトレーナーを目指す私の自己紹介②

初めての投稿は自己紹介をつらつらと書きました。
読み返すと恥ずかしい!

一匹でも辛い思いをする犬が減りますようにと、ドッグトレーナーを目指したのには、もう一つ経験した事があったからでした。

犬に関わる仕事がしたい!けど経験が無い!と探すに探して、ペットホテルで動物の世話をする仕事を始めます。

それが衝撃とショックの連続でした。

旅行や遊びで何週間〜何ヶ月も預けられる犬猫達の、悲しい顔を毎日見るのが本当に辛かった。
緊張してご飯を食べなくなる子、怖くて散歩に行かなくなる子、隅っこでずっと固まっている子。自分の尻尾を攻撃してしまう子。
業務が忙しくて一匹ずつ遊んであげる時間も無い。夕ご飯を食べたら、朝までケージに入りっぱなし。
ホテルに来る子達はみんな身なりが綺麗、もしくはボサボサだからホテルにいる間に綺麗にするような子達ばかりで、見た目重視。しつけなんてほとんどされていませんでした。

家に帰ると、あんずが私の匂い(他の犬の匂いがついてる)を嗅ぎまくっていたのが、更に辛かったです。自分の飼い犬すらまともに面倒見られないのに、他の子に構ってるってどうなんだろうと、その時に思ってしまったのでした。

そうやって長期間預けた飼い主達は、高級なお土産をたくさん持ってきて、自分達のペットを引き取りに来ます。

胸が痛い出来事の連続で、しつけ、特に飼い主のペットに関する知識ってものすごく大事だと痛感しました。

まずは、自分自身が犬との接し方を学ばねばと思い、ドッグトレーナーの学校に入学しました。

動物嫌いな人はどんな世界にもいて、それが原因で起こるトラブルは無数にあります。
日本はお金を出せばペットを買えるし、飽きたら放棄できるのが現状。動物の命は物なのも現状。
だからこそ、飼う側がしっかり知識を身に付けて、動物の一生を幸せにしてあげなければ。

犬や動物を通じて、人の心ってとても豊かになるということを、伝えていける人間になりたいなと、今までの出来事を通して決心したのでした。

全くまとまりの無い文章になってしまった。

やっと見つけた自分のやりたいこと、自分の進みたい道。
思いきって飛び込んで、精一杯頑張ろうと思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?