見出し画像

文系ITエンジニアのぶっつけ共通テスト⑩「英語」

学力の視える化のため、大学入学共通テストに取り組んでいます。


第10回:英語

ついに英語です。やってみようと思っている科目の中では、最も解くのがしんどい・点数が取れなさそうと予想していました。リスニングはなしで、リーディングのみの80分です。


結果:75点 / 100点

なんとかなったー。文章を読むのに時間がかかり、全部解き終わった時点で78分でした。わからない単語や言い回しはあったものの、前後のコンテキストで理解して強引に先に進めました。


所感

ネットワークエンジニアとして、機器のログ出力や英語のドキュメントを通して、なんだかんだ英語に触れていたんだなと思いました。必要以上に苦手意識を持っていたのかも。

あと、長文読解のテーマ設定がおもしろかったです。こんなところでTardigrade(クマムシ)に出会うとは。通学中に勉強しよう、というテーマの問題もあり、みんなスマホ触っててヤベエ(意訳)と言及されています。タイムログも登場していました。


#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #リスキリング #英語

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。