見出し画像

【学研まんが】多目的作業車のひみつ オススメ度:★★(1〜5)


テーマ

特化してます。多目的作業車「ウニモグ」についてひたすら解説していきます。男の子ごころをくすぐられますね。

実用性

実用性はありません(ウニモグ自体は実用性のカタマリですが)。ウニモグは、日本に1,600台ほど輸入されているそうです。私たちの眼にはなかなか触れないものの、災害救助活動や、道路や競馬場の整備に使われています。

ストーリー

主人公のお父さんが失踪、悪の組織に狙われるなど、シリアスな冒険ストーリー。ドイツ→アゼルバイジャン(陸路で3,000km以上のはず)→ドイツ→日本→ドイツと、ワールドワイドに移動しながら展開していきます。

大人のドイツ女性・エリス氏が案内役。ウニモグ操縦技術や主要言語をマスターし、さらにナイフで武装した男性3人を徒手空拳でKOしてます。その正体は…

オススメ度は低めにしましたが、学習目的ではなく、ストーリーを楽しむ読み物としてはアリです。

ファンタジー

タイムワープや妖精の類は出てこないものの、超科学は登場してます。ウニモグの機能はあくまでも現実に即したもののようです。


一行知識

ウニモグは、作業現場によってハンドルの位置を左右に動かすことができる。


#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #多目的作業車 #ウニモグ #重機 #ダイムラー #作業車


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,643件

#最近の学び

181,796件

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。