見出し画像

約1/2日分の○○が摂れます

「約1/2日分の野菜が摂れます」という売り文句について調べてみた。

画像2

1日分の野菜の摂取量については、シールにも記載されている厚生労働省の「健康日本21」が出所。

小学校の掲示物を思い出させるこの資料によると、1日あたり350グラムの野菜を摂ることが目標となっている。1/2日分の野菜は、175グラムになる計算。

さて、写真の広島風お好み焼の原材料を見てみると、野菜はキャベツしか入っていない。つまりこの広島風お好み焼には、約175グラムのキャベツが入っているに過ぎない。他の野菜のことは忘れた。野菜 is キャベツ。

「健康日本21」の目的は、ビタミン・ミネラルを摂取して健康な食生活を送るためであり、野菜を350グラム食べることは手段である。推奨された摂取量の半分をキャベツだけで摂ったとして、その目的は達成されるだろうか?

目的をあやふやにして、手段だけを大々的にアピールする手法には気をつけないと。

#最近の学び #野菜 #きゃべつ #キャベツ #健康 #健康日本21 #半分 #摂取量 #数字のマジック #疑似科学 #お好み焼 #お好み焼き


この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。