見出し画像

【図解】小さな失敗をさせて、大きな失敗を防ぐ

子どもを遊ばせていると、
親は口出しをしたくなるもの

それをするなとか、こうした方がいいとか、
横槍を入れてしまいます。


こういう口出しは、
子どもに失敗をさせないための助言だといえます。

周りの人に迷惑をかけたり、
大ケガをしたりするリスクが高い行動を
抑制するものです。


ただ、過剰な助言は、子どもから
「小さな失敗を経験する機会」を
奪ってしまう
ことになりかねません。

服が汚れるとか、砂山が崩れるとか、
自分だけが小さなケガをするとかなら、
大した失敗ではないですよね。

「遊び」で失敗しなかったら、
子どもたちはいったいどこで
失敗の経験を積めるのでしょうか。


近年の日本は、小さな失敗さえも許容しない、
完璧主義的な傾向
が色濃いと感じます。

小さな失敗を経験してリスクの取り方を学ぼう、
というのは各所で言われていますね。


大人がやるべきことは、
取り返しのつかない大きな失敗を防ぐこと

失敗をひとつもさせないようにするのではなく、
大失敗につながるリスクを取っていないか、
そういう視点で見守るようにせねばと思います。

発生確率が高く、助言をする場合も、
起こりうる事象を客観的に説明するに留め、
禁止・強制はしないような形で。

言うは易く行うは難し、
なんですけどね。


#図解 #最近の学び #失敗 #失敗談 #育児 #見守り #子ども

この記事が参加している募集

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。