シェア
あんぱんだ | 視える化推進エンジニア
2021年11月24日 21:10
上記『デジタル・ミニマリスト』を読んで、注意経済のビジネスモデルをふたつ図解してみました。ひとつめは、新聞社。顧客に新聞を売って金銭を得るのが原始的な形です。そこに、新聞の価格を下げつつ、新聞に広告を載せて広告主から広告料を取るビジネスモデルが生まれました。タブロイド紙と呼ばれる媒体では、記事のクオリティよりも、いかに人々の注目を集めるか、という点が重視されることもあります。ーーーもう
2021年11月5日 21:02
上記で読書まとめを投稿した『投資家みたいに生きろ(藤野 英人)』にて、希望を最大化する人と失望を最小化する人が対比されており、図解してみました。日本人は、失敗したときのダメージを減らす=失望を最小化する人が多数派で、リスクを取ってリターンを狙う=希望を最大化する人が少ないと著者は嘆いています。金融教育が不十分で、欧米先進国と比べて金融リテラシーが低いことが一因です。その結果、金融投資に限らず人