見出し画像

子持ちの私が正社員で居続けるためにもがいた話①〜希望と結果〜

皆さんこんにちは、こしあんです。


近年ワーママと呼ばれる働く女性が増えてきました。
とはいえ、ある程度制度が整っている現代でも18歳以下の子がいる女性のうち正社員はたったの25%弱なんだそう。約4人に1人ですね。


私はその25%に入るために、
結構悩みながら試行錯誤してきました。
時には気合いで耐えて。笑


当時25歳、妊娠中の私は

・平日夜に家族の時間を取りたい
・子が小学生までは時短勤務したい
・子どもが大きくなったら管理職も目指したい
・収入は極力減らしたくない
・子のイベント等は全て参加したい
・土日祝休み死守したい
・マミトラに乗って事務とかは嫌

と考えていました。



これ、結構わがままですよね〜、、、笑

産後に子持ちで正社員転職しようとしたとき、
上記の希望を転職エージェント伝えたら「それは...夢物語レベルですが...」と苦笑いされました。



それでも私は諦めず...
転職活動始めてから転職するまでに1年かかってしまいましたが...


結果、私自身の現在の状況は以下の通りです。


★3歳息子が1人、2人目検討中
・フルリモート(2ヶ月に1回位出社あり)
・9-16時の時短勤務(30分単位調整可/期限無)
・残業月10時間以下
・土日祝休み(休日出勤無)
・忙しくても18時前には終業
・有給休暇12日中8日消化(使えてる)
・年収300万円+賞与(⇦時短勤務中給与)
・中小企業なので社長ok貰えると自由に動ける
・中小企業といえども都心で福利厚生は◯
・時短でも責任ある仕事を任せてもらえる
・産休育休明け復帰した社員がいる
・自社マーケティング担当(ぼっちマーケター)
・MAコンサルタントも兼任(入社後資格取得済)


結構良い環境だと思いませんか?✨


時短にしては好きにいろんな仕事させてもらってるし、好きに仕事できるわりには残業が少ないと思う。

時短で入社できて、正社員かつ平社員で時短給与年収300万overってのもそんなにないですしね。

私は特別なスキルがあるわけでもないし、転職時点でまだ29歳なりたて。

社会人経験は約6年、そのうち2年半は産休育休時短勤務で、他2年半は塾講師だったわけですから...
一般企業の時短正社員でこれはかなり好条件だと思います。




強いて言えば、誕生日休暇とか長めの夏期休暇があると良かったのですが、クライアントありきのお仕事なのでまぁそこは仕方ないですね。

都心の会社なので家から遠いのも難点。
電車で1時間15分。
保育園送迎や駅から歩く距離も考慮すると、往復で3時間以上かかります...
とはいえ、出社は2ヶ月に1回とかなんで、たまにだから頑張ってます!
たまに都心に出る分には息抜きになるしね✨


次回からは実際に妊娠中どう働いていたか、どんなプロセスで転職に至ったか等をお伝えしていきます。

都度心が折れまくりました...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?