見出し画像

こしあんの自己紹介

どうも、こんにちは。
30歳Webマーケターのこしあんです。

あれこれをnoteに書き溜めていこうと思います。
そもそもこしあんてどんな人よ?ということで、自己紹介しておきます。

<経歴>
2014年:Fラン心理学科卒業
2014年:某大手学習塾入社
2017年:某SIer入社
2020年:某ITコンサル企業入社

塾に就職するも激務に耐えれず力尽きて、SIerへコンテンツ制作担当として入社。土日祝休みの平和な仕事を手に入れ、休日を満喫〜!と思ったら、すぐ結婚⇨妊娠⇨産休となりドタバタ。

25歳で中途入社、入社半年で妊娠発覚、ちょーど丸1年働いたところで切迫早産で休職からのそのまま産休でした。ギリ1年働けたので手当満額貰えたし、育休もしっかり貰えて助かった...!!!

なんて悪い社員なんだ私は...

こんなやつを見離さず根気よく育て、育休明け歓迎モードで迎えてくれた上司達にはめちゃ感謝してます。この会社が社会人スキル皆無の塾講師だった私を拾ってくれたおかげで、今もキャリアを繋げることができています。

資料や企画書の作成や電話対応、いろんなツールの使い方や考え方とか(RPAとかMAとか)、ビジネスの在り方、視野の広げ方、IT基礎スキルなどどれもこれもこの会社で学びました。時短勤務の期限が子どもの3歳の誕生日前日までだったから転職してしまいましたが、本当に感謝!!


今はITコンサル企業へ在籍しています。
事務アシ応募だったのに、SIerで広報&マーケをかじっていたからとwebマーケターとして採用されて今に至る...。ほぼフルリモート、出社は月に1回あるかないかで超楽ちん。

仕事内容は希望と違う部分はあったけれど、入社時点から時短勤務希望なのを受け入れ正社員で採用してくれた優しい会社。時短女子多め、マミートラックとは無縁で時短でもゴリゴリ仕事やらされる会社です。良くも悪くも。



直属の上司は毒舌だし結構厳しいんだけども、困ってる時は助けてくれるし、家庭との両立に理解もある。力技でどうにかしろ!みたいなことは絶対に言わない。失敗しても責めたりはせず、一緒に反省点を探してくれる。

上司にもお子さんがいて、有給休暇使って参観日や面談に積極的に出向く。時短社員が無理し始めたと思ったら、すぐに外注を使ってでも負荷を減らす努力をしてくれる上司。


「時短だからこそ、自分で責任持って大きな業務をこなして実績を作りなさい。時間が足りないなら外注使ってもいい。俺もサポートはするし、失敗したら俺が謝ればいいんだから大丈夫。残業はしなくていいけど時間内は全力でね、きっと今後のキャリアに活きるから。」

と面談で言われ、この人についていけばきっと大丈夫だな、そう思えた。



ちなみに、私の旦那はそれなりに協力的。
子どもの体調不良のとき、日によっては休んでくれるし、私がどうしても用事があるときは保育園迎えに行ったりと色々調整してくれる。

私が客先往訪のときは事前に共有すれば、旦那はアポ予定入れず、保育園から呼び出しがあったら対応してくれる。

転職活動中は仕事帰りに面接行ったりしていたので、仕事の予定をやりくりして合間に迎えに行ってくれたりもした。

それなりに旦那が協力的で、自分が時短勤務で在宅勤務できる環境で。これでやっとこさ家庭も仕事もうまく回る感じ。


転職前は、時短とはいえ週5出社で片道約2時間だったのでてんてこまいでした。私自身疲れてイライラして...お腹すいた息子が不機嫌になり大騒ぎ。その頃旦那が帰宅し、もうしっちゃかめっちゃかでした💦仕事続けるのって大変だなぁ、と実感しているけど、元々新しいものが好きで勉強するのも好きだし、家にいること自体嫌いだから専業主婦にはおさまれない性格なので、頑張るしかないのです💧


結婚当初、旦那は「専業主婦でもいいし、パートにしてもいいからもう少し家にいて欲しい」なーんて言ってたけど、育休中ストレス溜まって大荒れした私&保育園大好きな息子を見て、今では「俺も続けた方がいいと思う」と言っている...笑



そんなこんなで、どうにかこうにかキャリアを繋いでいる駆け出しのwebマーケターこしあんです。

塾講師からの転職話とか、子持ち正社員転職の話とか、子育て話とかちらほらアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?