見出し画像

複業先を選ぶ時こそビジョンマッチを大切に。未経験業界に複業でチャレンジ

「夢の再現性を高める」をミッションに掲げ、Web集客とDX領域において2つの事業を展開するチリョーマ株式会社。治療院やマッサージ事業者などヘルスケア領域に向けたマーケティング支援事業を行っています。DX領域においては、全業種向けにLINEを活用した集客~顧客対応、リピートまでを自動化する支援をしています。

今回は同社の代表である島田 風吹氏と、2022年11月より複業人材として参画しているフリーランスの山田さん(仮名)にインタビューしました。

未経験業界を複業で

ーー山田さんは、同社でどのような仕事に携わっているのですか?
山田:LINEを活用したコンサルティングを担当しています。クライアント様とやり取りをしながら、公式LINEを構築する支援を行っています。

ーー他社ではどのようなお仕事をしているのですか?
山田:コーポレートITという職種で社内情報システム部に所属していたり、また別の会社ではサービス開発のPMを担当していたりします。

ーー同社では他社とは違う職種のお仕事を担当されているのですね。
山田:そうですね。フリーランスになる前の会社員時代は、セールスエンジニアとして働いていました。具体的には、技術的な知識を活かして営業活動を支援していました。チリョーマ株式会社では、その時の経験を活かしています。

しかし、業界は全く違う分野なので、新しく必要な知識やノウハウはリスキリングをしながら仕事を進めています。


自身のやりたいことと会社のビジョンが一致

ーー業界は未経験とのことですが、未経験でも始めてみようと思ったきっかけについて伺いたいです。
山田:前職では、主に大手企業に向けて提案するITサービスに関わっていました。僕の実家は家業を営んでいるのですが、資金面や知識面で課題があり、そのようなITサービスを導入することは現実的には難しいです。専門的な知識が必要な時は、僕がサポートしていました。

そんな中、ITサービスをうまく活かせていないような中小企業や治療院に特化して支援をしているチリョーマ株式会社に出会いました。自分がやりたいことと会社のビジョンが一致していたため、参画したいと思いました。

ーー素敵な想いですね。会社が掲げているビジョンへの共感は、複業先を決めるときに重視されているのですか?
山田:していますね。単純な請負になってしまう方が、すぐに切られる関係性になると思います。それよりも、同じ方向を向いて信頼関係を築いた方が、お互いにとって良いですよね。


複業人材の採用もビジョンマッチを大切に

ーー島田さんが山田さんに参画してほしいと思った理由を伺いたいです。
島田:やはり自社の想いと山田さんの想いがマッチしていて、ビジョンに共感していただいていたからです。採用するときに一番大事にしている点です。

報酬や福利厚生などで従業員に価値を提供することはもちろん大事だと思うのですが、それ以上に自社で働くからこそ提供できるやりがいや環境を重視しています。

ーー複業人材を採用するときにも、ビジョンへの共感は大事なポイントなのですね。山田さんは業界未経験でしたが、スキルの面に関してはいかがでしたか?
島田:全く問題ありません。山田さんの職種では、丁寧にわかりやすく話すスキルを重視していました。お客様が治療院の方になるので、IT業界の用語を使って論理的に話せるかよりも、相手の目線になって分かりやすく説明できるかどうかの方が重要です。

山田さんはマニュアル通りに動くだけではなく、現場の意見を吸い上げて提案してくださるのでとても助かっています。経営業務に専念すると、現場が見えにくくなるため、山田さんのように意見を言ってくださる方がいるのは心強いですね。

ありがとうございます!複業人材・正社員など雇用形態は関係なく1人のメンバーとして活躍されている山田さんと、迎え入れる島田さんの関係性が素敵でした。

▼チリョーマ株式会社の採用情報はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?