見出し画像

2023年、Another worksを振り返る〜5期目ベンチャー12の軌跡〜

株式会社Another works代表の大林です。複業したい個人と企業・自治体を繋ぐ総合型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営しております。

本noteでは、2023年のAnother worksを12のトピックスで振り返ります。5期目の軌跡や昨年からの進化を是非ご覧ください。

▽2022年のAnother worksはこちら


①エンタープライズ含む1,500社以上が導入、大手企業の複業解禁(促進)も支援

2023年9月にリリース4周年を迎えた複業クラウドは、累計1,500社以上(無料トライアルを除く)に導入いただきました。ご期待いただいた皆様、本当にありがとうございます。

2023年は、リリース初期よりご期待いただいていたSMB・スタートアップ企業の皆様はもちろん、セブン&アイ・ホールディングス様やわかさ生活様をはじめエンタープライズ企業の皆様にも多く導入いただきました。企業規模・地域・募集職種問わずご利用いただける総合型複業プラットフォームへ進化しています。

▼わかさ生活様の導入事例はこちら

また、複業採用に留まらず従業員の複業促進に関するご支援も積極的に実施しています。日本郵政グループでは従業員を対象に「自社還元・自己実現」を前提とする複業(日本郵政グループでは戦略的副業と表記)の実践を促すセミナーや個別相談会を実施しました。

今後は複業解禁をするか否かではなく、いかに複業を促進し、企業成長に繋げるかがキーポイントとなってきます。累計1,500社・65,000名以上の複業を支援してきたプラットフォーマーの知見・経験をフル活用し、複業が当たり前になる社会を創造してまいります。

②累計登録者数が65,000名を突破、累計160,000件以上のエントリーを創出

業界・業種問わず登録できる複業クラウドは、複業をしたい個人の累計登録者数が65,000名を突破しました。登録者の属性としては、営業、マーケティング、エンジニア、デザイナー、人事はもちろん、なかなか市場に現れないCTO、PM、DXコンサルティングなどのエグゼクティブ層のご登録が多いという特徴があります。

また、複業クラウドの累計エントリー数は160,000件を大きく上回っており、日々多くの複業機会が生まれています(2023年12月時点)。複業クラウドを通じて、複業に1歩踏み出す方、新たな挑戦をスタートする方を1人でも多く増やせるよう今後も邁進いたします。

定期的に複業経験者のリアルな体験談が聞けるキャリアイベントや複業実践セミナーを開催しています。是非チェックしてみてください。

▼複業のイベント情報はこちら

③日本最大の実績!47都道府県110自治体以上の導入と複業人材登用を実現

専門的なスキルを持つ民間複業人材と自治体をマッチングする「複業クラウド for public」は、47都道府県110自治体以上に導入いただきました。人口500人の村から150万人の政令指定都市、都道府県庁まで規模を問わず、全自治体の6%以上に導入いただき、日本で一番行政への複業人材登用を支援しています。

社会・経済情勢が大きく変化し、予測困難となったVUCAの時代。移住定住の促進・高齢者福祉・自治体DXの推進など専門的かつ迅速な対応が求められる行政課題が山積しています。

今後は、行政が複業人材を受け入れるか否かの議論は終焉を迎え、どのポジションでどんな知見を有する人材に仲間になってもらうか、そしてどれだけスピード感をもって採用し住民ニーズに応えられるかが重要です。

▼民間複業人材を採用した自治体の声はこちら

▼行政複業に参加した方の声はこちら

④複業推進の代表企業としてテレビ東京「WBS」に生出演

念願であったテレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」に1,500社・110自治体以上の複業人材登用を支援している複業推進の代表企業として出演させていただきました。

今回お呼びいただいたのは、番組内のニッポン経済のNEXTを探るコーナー『WBS NEXT』。「Z世代の複業(副業)」をテーマに、若者世代のキャリア観の変化や最新トレンドをスタジオ生放送にてお話しました。

また、番組内では石川県能登町との取り組みにご注目いただき、能登町役場の現地取材や登用された複業アドバイザーへのインタビューが放送されました。行政に民間複業人材が参画し、行政職員と共にプロジェクトを推進するという行政課題の解決法は創業時5年前には全く存在しない概念でした。弊社が信じ、啓蒙し、事例を作り続けてきた取り組みをテレビでご紹介いただけたこと大変光栄です。

▼テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」はこちら

⑤累計メディア掲載数500件を突破!日本全国で複業の働き方を啓蒙

日本経済新聞や朝日新聞をはじめとした新聞や地方紙、テレビ、ウェブメディア、Youtubeなど様々な媒体で500件を超える多くのメディアに取り上げていただきました。

2023年は、地方に住みながら都心や周辺地域で複業をする越境複業Z世代、シニア、女性など幅広い年代・バックグラウンドにおける複業促進がキーワードとなっていたように振り返ります。また、起業家輩出・スタートアップ創出に注目が集まり、私自身が経験した起業のリアル経験や失敗談、覚悟など有難いことに起業家としても注目いただいた1年でした。

▼総務省 ここが知りたい!マイナンバーカード「メリット」篇 はこちら

新たに幻冬舎ゴールドオンラインやツーリズムメディアサービスなどにて寄稿連載の機会もいただいています。複業は様々な挑戦における選択肢となれる非常に柔軟性の高い働き方です。今後も複業・働き方の最新トレンドを発信していきます。是非チェックお願いします。

▼2023年のメディア掲載・寄稿まとめはこちら

⑥弊社エンジニアチーム主催のイベントに累計1,000名以上が参加!

2023年から新たにスタートした弊社主催のエンジニアイベントは累計1,000名以上が参加する大人気企画となりました。株式会社SmartHRさん、freee株式会社さん、株式会社HRBrainさん、株式会社スタメンさん、株式会社クラスメソッドさんなど強固なエンジニア組織を持つ企業様とも共催させていただき、多くの素敵な出会いをいただきました。

ご好評いただいているポイントの1つは、オンラインはもちろん、リアル会場でのオフラインイベントも開催している点です。数少ないエンジニア同士のリアルな出会い・情報交換の場を今後も作っていく予定です。是非一度参加いただければ嬉しいです。

▼エンジニア向けイベント情報はこちら

⑦2023年4月に新卒メンバーがジョイン、2024年4月度も入社予定

2023年も熱い想いをもった心強いメンバーと出会うことができました。2023年4月には4名の新卒社員が入社し、大活躍を見せてくれています。創業初期から新卒メンバーを採用しておりますが、高い視座と強い覚悟をもって日々の業務に取り組む姿は全社へよい影響を及ぼしてくれています。

Another worksには様々なバックグラウンド・経験を持ちつつ、Mission Vision Valueへの強い共感があるメンバーが集まっています。2024年4月に新卒社員の入社も予定しております。2024年も、複業を通じて挑戦機会を最大化するべく、全社一同駆け抜けてまいります。

▼新卒メンバーのnoteはこちら

⑧東京都NEXs Tokyo/大阪産業局SIOの公式メンターに就任

2023年は起業家・創業5期目のベンチャー経営者として、未来の起業家・創業間もないスタートアップ支援を強化しました。特に、大阪産業局が運営するスタートアップ・イニシャルプログラムOSAKA(SIO)にて公式メンターを拝命し、創業前・創業初期のスタートアップ経営者のメンタリング・伴走支援を実施しました。

また、2024年より東京都が運営する地域・業界・業種を超えるスタートアップ支援事業「NEXs Tokyo」の起業家メンターを拝命しました。創業初期〜PMF後のスタートアップ企業を対象にプロダクトの設計〜グロース戦略、創業メンバーの採用戦略、自治体向けの事業展開など私のリアルな知見・経験を還元していきます。

起業する上で1つの大きな障壁となるのが「情報不足」です。私も創業当初、情報不足に苦しみました。そんなとき、お金も取らず、知見・経験を惜しみなく提供してくださった先輩起業家の皆さんのお陰で今があると思っています。私も、日々の発信はもちろん、これから起業を志す未来の起業家の皆さんへ、惜しみなく情報を提供し続けていきます。

▼東京都NEXs Tokyo メンター詳細はこちら

▼2023年のイベント登壇まとめはこちら

⑨著書「スキルマッチング型複業(副業)の実践書」を出版!丸善丸の内本店で1位を獲得

複業/副業の日である2023年2月9日に初の著書「スキルマッチング型複業(副業)の実践書」を出版しました。日本能率協会マネジメントセンターさんから出版のお話をいただき、これから複業に挑戦したいと志す皆さんの1歩目に少しでも後押しになればと思い出版を決めました。

非常に多くの皆さんから反響をいただき、直接ご連絡をいただいたり、X等でポストいただけたことが私自身も大変刺激になりました。丸善・丸の内本店ビジネス書ランキングで1位をいただいたり、楽天市場 デイリー1位、Amazon 人気2位などのランキングもいただき大変光栄です。

本書は、複業に挑戦したいけど、何から始めたらいいのか分からない方に向けて複業の1歩目を示す実践書です。企業が複業採用において見ているポイントや優秀人材の共通点などもリアルにまとめておりますので、是非「複業をはじめようか悩んでいる方」に手に取っていただけたら嬉しいです。

▼複業の実践書 詳細はこちら

⑩社外取締役、監査役、執行役員の就任 

2023年も、心強い多くの皆様に仲間になっていただきました。社外取締役には、新たに経済産業省で複業・兼業・テレワーク推進経験のある堀田 陽平さんに参画いただき、複業に関する法律上の問題点の精査や複業プラットフォームの健全性をさらに向上してまいります。監査役には、新たに東 陽亮さんに参画いただき、昨年就任いただいた山下さん、鈴木さんを含め3名の監査役体制にてコーポレート・ガバナンスを強化いたします。

そして、新たに執行役員として庄司 勇太さん、逸見 勇太さん、久保田 晶子さん(久保田さんは2024年1月に就任)の3名を任命しました。組織成長を共に駆け抜け、チームを組織へ進化させていく過程を圧倒的な結果と信念で牽引いただいた心強い3名です。

弊社に期待し、支えてくださる皆様、本当にありがとうございます。2024年も多くの皆様との出会いを心待ちにしております。

▼プレスリリースはこちら

⑪メンバーのご家族も参加!Another works Family Dayを開催

弊社初の試みとして、メンバーのご家族やパートナー、大切な方を連れてご参加いただくAnother works Family Dayを開催しました。当日は、Another worksの今までを振り返るコンテンツやご家族紹介などを実施し、普段は業務の話ばかりになってしまうメンバーもラフに会話を楽しんでくれていました。

弊社では、9つのValueより「#9 Heartful time 感謝を伝える」においてメンバーに日々の感謝を伝えることはもちろん、日頃お世話になっているご家族を含む全ての皆さんへ「ありがとう」を口にして伝えることを大切にしています。Family dayでは、普段はなかなか言えない感謝をAnother works社としても、メンバーそれぞれからも伝えることができた素敵な1日となりました。2024年も継続して開催する予定です!

▼Another worksの最新ニュースはこちら

⑫Another Paper(社内報)やAnother Radio(社内ラジオ)など社内広報を強化

社員数が50名を超え、チームから組織への進化を遂げた創業5期目。社員数はもちろん部門も増える中で9つのValueより「#8 Accept Support Co-Growth 相互理解相互支援相互成長」を促進するべく社内広報を強化してきました。

例えば、部門ごとにメンバーの活躍や裏話をお送りする社内報Another Paperや月2回メンバーをゲストにお呼びしテーマトークをするラジオ番組Another Radioなどがあります。どちらもメンバーが発行/配信を心待ちにしている大人気企画となりました。Another Radioでは私がメインパーソナリティーとして毎回進行を担当しており、私個人的にも楽しみな時間の1つです。

▼社内ラジオAnother Radioについてはこちら

最後に

ここまでAnother worksの2023年を12のトピックスで振り返ってきました。

弊社が目指す姿は創業当初から変わらず、「複業」を通じて挑戦機会を最大化することです。「複業」が当たり前になれば、「複業」が全員の挑戦機会の選択肢になれば、転職や独立など大きく環境を変えることなく挑戦することができます。

2024年もまだ見ぬ未来を共に描く革命仲間を求めています。是非、MVVに共感いただいた方、弊社にご興味をお持ちいただいた方のご連絡をお待ちしています。

▼Another worksにご興味をお持ちいただいた方はこちら

▼オフィスの様子をご紹介いただきました

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?