_千絵の海_絹川はちふせ_

2019/03/27 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【急浮上】米大統領候補「アンドリュー・ヤン」とは何者か

今の大統領が当選したという事実がある以上、どんなことがあってもおかしくはない。

しかし自分は、ベーシックインカムで国民のほとんどが幸せになるとはあまり考えていない。
理由としては、以前「平等」と「公平(公正)」の違いについて意見を書いたことがあったが、ベーシックインカムは平等を与えるシステムであっても、人間個々の違いを穴埋めしてくれる公平さは無いからだ。

仮にベーシックインカムが支給された場合、「“与えられた条件”は同じなんだから文句は言うな」という声が溢れる厳しい競争社会になるのではないかと考えられる。

多分歓迎している人は、そういった状況になっても自らの力で荒波を乗り越えていける自信があるのだろう。
逆に状況に巻き込まれる人にとっては、そうやって先に動いた人にいい物を取られてしまい、結局差別や嫉妬の原因となる「違い」は残ると考えている。

あと単純に、システムに依存した結果、突発的な危機に弱くなりそうでいい感じはしない。

とは言え、どんなことであってもやってみなければ結果はわからないだろう。
未来においてどういう社会が幸福を産むのか、自分なりに考え続けていきたい。


2、【ミラティブ赤川】「採用」もオワコン。企業は人材に機会を提供せよ

割と共感できる部分が多かった。

ただ語っているご本人も分かっているだろうが、こういった組織も時が経てば色々変化をしていくので(多くのスタートアップがそうであるように)、そういう変化を柔軟に受け入れられる人が自然と集まると可能性は広がっていくと思う。

ーーーーー

データや論理を重視したり、強権的な命令が時には必要となるなど、時と場合によって集団の求められるものは変わる可能性はあるけど、人間が感情によって最後の意思決定をしていることは確かだと思う。

ただ自分はそれに全て流されるのも嫌なので(今まで散々後悔してきたし^^;)、できる範囲では努力して冷静に判断できる力を身につけていきたいと考えている。

それが自分の考える理想の大人像なのだから。


3、【独占】『GAFA』著者が語る、時代を制するビジネスモデル

内容を読んでいると、とりあえずNETFLIX上げが凄いw
それぐらい今勢いがあるのだろう。

ただ次の時代の主役が動画コンテンツ配信サイトと言われると自分は懐疑的である。

少なくともGAFAと一まとめに言われる企業は、それぞれ人々に意識の変化をもたらしてきた。

Googleはインターネットで情報を探しやすくしたし、Amazonはインターネットで便利に買い物をできる場所を作った。

Appleはインターネットを持ち運べるものにしたし、Facebookはインターネットで個々人のつながりを強化できるようにしている。

皆全て、人々の「こうなったらいいのに~」に対して、応えることができた。(一方的ではあったとしても)

※※※

それに対して、動画配信サイトはどんな願いに応えられるのだろうか?
正直あまり思い浮かばない。

例えば「より楽しい物を提供してほしい」と言った場合、他のエンターテイメント全てが競合になるだろうから、上記の4社のように独占という形は難しいのではないだろうか?

なので、現状影響の範囲はテレビとの兼ね合いに収まるのでは?と感じる。
それに単純な話、人々はそんなに見る暇ないんじゃない?という感想も湧いてくるので。

次の独占はどんなものなのか、想像を働かせて考えてみたい。


何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。